今日は、今年初めての、着付け教室
でした。


先生は、毎回、着物👘を着て来られ
るので、
私も、、👘着物を着て
行きました。


着付ける癖をつけて行かないと、
成長がないから~指差し
慣れるのが、目的です。


帯結びは適当です〜口笛
羽織を着るから、隠れます。


今日は、胸元にスポンジや、ガーゼ
タオルハンカチなどを挟んで、
補正する方法…
そうすると、シワが出来なくて
、スッキリして見えるキラキラ


今日の着物は、去年、先生から皆に
分けて頂いた着物です👘
サイズが合ったので、着やすい!

今年は、お太鼓結びに挑戦です上差し

今日の出席者は、6人…それぞれの
着付け経験が違うけど、先生は、
1人1人に、丁寧に教えてくれる。

*私だったら、イライラ💢して
ちょっと待って!と言うだろうむかつき


稽古後に、
先生が人から頂いたという、
着付けの小物などを広げて、
それぞれ必要な物を、
皆で分けました。

帯・帯紐・半衿・襦袢の袖などを
もらって帰りました.🪢,

着物が好きだ〜👘

去年末から、生徒も増えてきたけど

何年経っても、下手だけど

マイペースで続けて行きたい爆笑



m(_ _)m