こんばんは(^ ^)

センターで、
申し込みをしていた、
苔玉作りと、しめ縄作りの
ワークショップがありました。


Aさんと、一緒に参加させてもらい
苔玉作りは、去年も作成したけど
作り方は、ちょっと忘れてて…
花の会🌸の方に、苔の付け方などを
教えてもらって出来上がり❣️



そして、その後は、しめ縄作りを
教えてもらって、作りました。

しめ縄って、購入したら、小さな物
でも、高値ですよね〜!
オジサンが、藁をグルグルよって、
丁寧に作り方を教えてくれました。


・南天の実を付け足します↑

・上に、みかん🍊も、付けます。





Aさんは、103歳の叔母が亡くなり
喪中なので、〜大往生ですね〜
リースとしての作成を教えて
もらってました。

ドライフラワーを使って、控えめで
華やかなリースが出来上がり❣️

・苔玉作り➖500円
・しめ縄作り➖無料

お安いし、丁寧に教えてくれるのに
参加者は、いつも少なめです、
センターの方の人数の方が多いわ。

なぜ、皆さん来ないのかなぁ?

興味がないのかなぁ〜?


センターの方は、コミュニティーの
場として、人々に集まってほしい
ようですが、、

宣伝不足か…
周知してないのかなぁ〜?

掲示ポスターを、我が家の外壁にも
貼ってあげようかな?


帰りには、クリスマス🎅の袋に
お菓子🍪🍭が入ったプレゼント🎁
も、頂きました♪


余ってるのよ〜持って帰って!と…
まだ段ボール箱に、半分くらい
残ってましたびっくり


私は、これからも参加させて頂き
ますよ〜!爆笑

・昨日の、桃山城🏯





m(_ _)m