我が家の庭の、柚子と蜜柑🍊

の木は沢山の実をつけてます。


干し柿も、つっていますが、

カビが出てきたのもあります。

これは、我が家で食べます。

ほぼ私が…。



柚子と、蜜柑🍊は、近所に配ったり

友人にあげたり、

サークルや、教会⛪️に持って行き

ました。



が…まだまだあるので

柚子ジャム作りをしてました。



料理が下手なので、クックパッドを

見ながら作るのですが、

毎年、売り物のようには、

上手く出来ない!



・甘味は、黒糖で焚いた柚子

タッパー2個


・黒糖とハチミツで焚いた柚子

タッパー2個


黒糖で焚いた柚子は、黒っぽいし

美味そうに見えないし自宅用OK



ハチミツと黒糖で焚いた柚子は、

見栄えは、なんとかなってる口笛

これを、友人にあげようと思う



・雑な切り方です〜🍊


売り物のように甘味、トロミは

少なめですが〜受け取ってもら

えるか?


なんせ、料理下手で不器用なので



一昨日、友人が仕事終わりに来て、

ビンに入れて…🫙柚子ジャムを

持って帰った。

甘すぎないよ〜、お酒に入れたわ

又、ちょうだいなぁ〜と言ってた。


教会にも、持って行こうかな?


柚子茶や、紅茶や、お酒🥃に入れて

飲んで下さいね〜って渡そうっバイバイ



柚子は、ビタミンはレモンより⤴︎、

抗酸化作用があるので、

この季節には、良いですよね♪



料理や、ケーキ作りなどには

全く興味が無いので、出来上がり

には期待しないで下さいね、

身体には良いですよ〜👍ってね



毎晩、柚子サワーで飲んでますカクテル




m(_ _)m