こんばんは


昨日のことですが、まずはご心配をおかけしてすみません。そして沢山のメッセージやコメントありがとうございました。

何一つ父との関係は進展なかったですが、僕はいつも通り朝から晩まで自習室で勉強できました。そしてメンタルも回復し前向きに持ち直せました。正直のところ、ずっと心にモヤモヤを抱えたままで、何度ももうしんどいし家に帰ろっかなぁとか考えました。ですがここが踏ん張りどころ、ここで逃げたら何にも解決しないぞ、後悔するぞ、と自分を奮い立たせなんとか踏ん張るかことができました。踏ん張れたのは、4月からずっとお世話になった先生に昨日頂いた応援メッセージがあったからだと思います。何度も何度も聞いて、自習室で1人涙が溢れそうでした。少し引用すると

「4月から1年間本当にお疲れ様。着いてきてくれてありがとう。さっきも授業で話したけど夜明け前が1番暗いねん。でも夜明けは、太陽の光は頂上から照らすんや。ほんで頑張ってる君たちを絶対誰かが助けてくれる。

じゃあ最後山登りに例えて授業しめます。僕たちは4月から12月まで一緒に山登ってきました。おそらく我々は今最終ベースキャンプにいます。最終ベースキャンプにいる。最終ベースキャンプから最後頂上アタックかますねんけど、頂上アタックだけは1人でやります。1人で。ええ色んなことを身につけて最後頂上アタックかましてきてください。頂上でどういう景色が見えるかは、頂上に登ろうとした奴にしか見えへん。頂上でどんな景色が見えたか、僕最終ベースキャンプで待ってます。高山病にかかりながらね。ぜひ教えてください。はいじゃあね、今日の授業というか1年間の授業これで終わりです。」

公民科の河合英二先生のお言葉なんですが、本当に熱い先生で先生の言葉に何度も救われました。絶対に結果を出して返したいなと思っています。

それにやっぱり勉強していると楽しくなってきて、昨日の復習をしていたら4月から見違えるように成長したなと感じ、そして言語として英語がどれだけ奥深いかを感じ楽しいなと心から思えました。本当に周りの人に助けられているなと、、つくづく感じます。1番しんどかったですが今日を乗り越えられたことは自信にもなりましたし、一層頑張ろうと思える良いきっかけになりました。そして、何一つ言い訳にせず頑張った自分を褒めたいです。


心配のメッセージ本当にありがとうごさいました。おかげで心落ち着かせることができました。なかなか個別に返信する時間がないため、このように一つのブログとして返信させて貰いますすみません。

おそらく今日スマホを持って家に出てたら誘惑に負けていたと思います。改めて、スマホを持たない生活をしていて良かったと思います。。。