おはようございます。久しぶりにブログを書いていますが、絶賛メンタル凹み中でこの記事を書き終わるのがいつになるか分からないです。ちょっとずつ今感じていることを書き起こしていけたら良いなと思っています。ですので書いてることがバラバラであったり情緒が急に変わったりしてます。


まずどうして気分が滅入っているのか。それは僕にも明確に分かりません。コレといったキッカケがあったわけでもなく色々積み重なったのかなと思っています。漠然とした不安感と日々溜まっていた疲れ、それが夏の冠模試が芳しくなかったことで加速させられて限界にきたのかなと思います。

8.9月、特に9月は自身に負荷をかけてやれていました。しんどいながらも充実感があり、後期始まってずっとまさに完璧と言って良いほどでした。でもそれは


このままやりゃ受かる


という自信があったからこそで、その支えが急になくなっても耐え続けられるほど健康な状態ではありませんでした。といいつつも返却後は


だからこそ頑張るんや!!


って踏ん張れたのですが日に日に勢いも落ちていき、また落ちるんちゃうか?という考えが頭から離れなくなりました。そこからはもう負の連鎖で睡眠不足で勉強の質も悪くなり体調も悪くなりもう察しの通りです。そこで昨日は予備校を休み、杉山塾だけ行きました。ちょっと休んでみて落ち着いた結果、まあ悲観するほど悪い状態ではないし、今すべきことは絶望ではなく辛抱であると気が付きました。でも遅かれ早かれ限界は来てたと思うのでこの休息は必要だったかなと思います。

もう一つ休んで分かったことは僕は勉強自体は苦ではないということです。勉強から離れたところで幸せだなと感じる訳でもなく逆に勉強してないことに違和感を感じました。


休息を入れたことで、心身共に落ち着きました。そこでこれからどう勉強していくのか、負荷減らそうかなとも考えました。でも僕は自分に負荷をかけてないと気が済まないですし何より後悔が残ると思ったので9月の生活を続けようと思います。

凹んでいる時、今までやってきた努力の方向が間違っていたのかな?足りていなかったのかなと思いましたが、結果を見るにやってきたことは間違いないですし9月で劇的に成長したと確信しています。


僕は決して去年から成績が良かったわけではなく、浪人開始時点で他の人とも差がありました。そこを考えれば良くやった方ではあります。が、僕の中で設定していた理想には程遠かったため絶望していました。やはり理想通りにはいかないものですね。

一月後には秋の冠模試があります。僕の失われた自信、というより今まで根拠のなかった自信を結果という裏付けがされた自信に変えてみせようと思います。そのために立ち止まっている場合ではありません。ここからリスタートして成長していこうと思います。


絶望している時、たくさんの友達に支えてもらえました。本当に感謝しかないです。もちろん自分のためではありますが、その人たちの期待を裏切らない為にも精一杯努力をしていこうと思います。

いつもとは少し違い、しんみりした気持ちで書いていますが決して諦めた訳ではありません。むしろ一度立ち止まったことでやる気が出てきました!(これも友達のおかげです)

今日で共通テスト残り100日です。いよいよここまで来たって感じですね!これから秋の模試ラッシュも始まりますが次こそはA判定を取ってこようと思います。

ではまた


(9月計355時間)

ちなみに判定はOP.B実戦Cでした。

どちらも得意の数学と化学が足を引っ張り、逆に苦手だった英語物理が成長していました。次こそは!