今日でやっと夏休みが終わりました!!

短いようで思い返すと長かったです。

最後に京都で杉山塾の授業を受け終わったので、完全終了です!夏休み完走しました🙌


本当にこの1ヶ月は色々なことがあって、そして有意義に過ごせました。1ヶ月前の自分とは見違える程で、絶対1ヶ月前に戻りたくないと今思えることが頑張った証だなと思います。

これは僕が良くやる考え方なのですが、過去に戻りたいかどうかを考えて常にそう思わないように生きるようにしてます。今の自分は未来の自分から見てどう見えるのか、ダルビッシュ選手も言っていましたが

現在の自分は未来からタイムスリップしてきて、未来をやり直しにきた自分だと考えるようにしてます


その点で言えば現在の僕は1ヶ月前に、ましてや浪人開始時になんて絶対戻りたくありません笑


そして前回のブログで体調が優れないと書いたと思うのですが、結局全快することなく今も回復中です。昨日や今日は頭痛と痰がひどかったですけどなんとか気合いで乗り切れました!それも明日は完全オフにすると決めていたので明日の満足度を上げるためだと覚悟を決めてやりました笑その甲斐あってか今でさえやり切った満足感でいっぱいです。


そして杉山先生から帰り際に

「夏の頑張りは合格において十分条件ではないけど、必要条件なのは間違いないからね」とお言葉を頂きました。その言葉のメッセージとしては夏休みお疲れ様と褒める意味と、でもどれだけ頑張ったからって言っても絶対はないし十分ではないから"合格するまで"頑張り続けろという意味です。

一段落自分を褒めきったらすぐに次を見据えてまた走り出さなければ、と心に響きました。


まあとはいえopの2日前にサボってしまったことを除けばよくやったと思います。総合的には100点です!


最後に。

いよいよ本番まで残り半年を切り、本格的に受験シーズンへと移っていきます。もちろん今まで以上に頑張りますが、常に心に余裕と勉強を楽しむ気持ちを持ち続けようと思います。

そして改めて皆さまの応援コメントやいいねなど凄く励みになっています!ありがとうございます。こんなにも多くの方に応援していただけるとは自分自身も思っておらず本当に感謝でいっぱいです。

🌟残り半年、改めて応援よろしくお願いします🌟


来春の自分が心から幸せでいられるように努力していきます!後半戦も宜しくお願いします💫


僕の好きな漫画(ハイキュー)の一コマ