体調不良やサボりなど最近自分に対して甘いなと反省し思い返してみると、今年は受かるだろとかいう慢心が少なからずあったと思います。


自分は今年不合格を経験しており、今の時点でどう抗うと敗者であるのは変わりないという簡単なことを忘れていました。


慢心していた自分に腹が立つし、それで今年も落ちたら本当に立ち直れない程の心に穴ができると思います


塾からの帰り道、京都の街を歩いていて来年こそはここに住むのだと、そして絶対に落ちたくないと感じました。もし落ちた時のことを考えると本当に怖いですし、今年落ちているのだから慢心などせず常に十分はないのだと心に誓います。

自信と慢心は似て非なるものであることと今年一年はチャレンジャーだという気持ちを忘れることなく常に向上心を持って頑張ります。

ここから本番までの長いスパートを

かけます


絶対にもう落ちたくない。3/10を思いだして強くそう思いました。