いやー長かった!ようやく基礎シリーズが終わりました。基礎シリーズとは河合塾の前期カリキュラムのことです〜昨日で通常授業は終わり、今日の確認テスト(サクセスクリニック)で完全に前期は終了でいよいよ夏期講習へ移ります

4月から始まりもうすぐ8月ですね。いやー長かった、濃かったそれに尽きます。昨日の基礎シリーズの終わりを告げる閉館のチャイムはどこか感慨深かったです


そして今日はサクセスクリニックでした〜前期が始まる前と終わりに行われるテストで、それによってクラスやテキストなどが分けられるやつです

でも僕らのクラスにはあまり関係なかったので休んでる人も多かったです


では結果確認

正直点数どうであれ自分にあまり関係ないのでミスが目立ちましたが、



(京都の数学の塾に移動しなければならなかったため物理は白紙で途中退出)


睡魔不足でコンディションも悪く、別に熱意を持って解いた訳ではないのでまあまあ満足です

数学は全部解けましたし、苦手だった英語や化学が伸びているのを実感できました!

今週末の共テ模試への良い流れを作れました!本番は共テ模試!!ここはしっかり狙い定めて頑張ります




前期が終わったことですし少し総括しておこうと思います!僕が浪人して1番思ったことは


浪人生活はくそほどしんどい。でも浪人生は伸びないなんて嘘


ってことですね。まだ浪人生のくせにって思われるかも知れませんが、僕は浪人生活を始める時に色々ネットで浪人について調べました。浪人生は伸びない、成功率は20%などなど。最初はとても不安でしたしどうして1年有利なはずなのに?と思っていました。そして僕が前期通して辿り着いた1つの答えは


サボってる奴らのただの言い訳


ってことですね。もちろん現役時代に極めきっていて伸びにくい人もいるんだと思いますが、高難易度医学部志望を除けばほとんどそうではないと思います。正直見るに耐えない人も多く、サボってることに誇りを持ってる人すらいます。そりゃあ上手くいく人なんて一握りだなあと思います。僕の周りの人は毎日閉館まで自習してストイックに頑張ってる人たちばかりで、実際その人たちは口を揃えて前期で結構伸びたと言っています。やるかやらないかの差、浪人生だから伸びないなんて逃げ、むしろ時間ある分伸びやすいと思います。浪人生活が終わった時に浪人生は伸びにくいから仕方ないとかいう言い訳は絶対したくないですね。


まだまだ僕は自分の可能性を信じてるしこれからもっと力をつけていきたいと思っています。そのために夏は死ぬ気でやり抜きます。とりあえず今日は前期を頑張った自分を褒めようと思います!


そして、本当に応援コメントとても嬉しいですありがとうございます!しっかり結果で返します💪