最近睡眠の質が良くなくて、寝てもあまり回復した気がしないんですよねーー。暑くて目が覚めたり中々寝付けなかったりと散々です。睡眠不足の日は決まって翌日の体調に影響します。僕は絶対お腹が緩くなります、朝から4回もトイレに行く羽目になりました泣

体調悪いと勉強にも影響でるので体調管理も受験勉強の一環だな〜とつくづく感じます。実際去年の直前期も慢性的な睡眠不足のせいで1週間前におそらくインフルにかかってしまいましたし、、それは直前に追い込まなければいけなかった自分が100%悪いので今年は余裕を持って前々から準備していこうと思います。


昼休憩が終わり軽く散歩し終わった今、少し気分が下り目なので強制的にモチベを上げようと思います。

僕が最近やってるやる気の出し方は去年の勉強記録や日記を見返すことです。これを読むと去年の自分が思いだされ自然とやる気がでてくるんですよー 

(以下去年の直前期)










杉山先生にも言われた

現役直前期の受験勉強との向き合い方で浪人生活のしんどさは変わるというお話し。浪人してしんどくなった時に、あの時あれだけ頑張れたんやっていう自信がやる気を出させる、自信になる。

その言葉通りだなと感じています。
今日記などを見返すと自分に酔ってるみたいで恥ずかしいなと思う気持ちもありますが、それ以上に僕はあの時必死に頑張ったこと、その記録をつけていたことで助けられています。睡眠時間5時間弱で毎日16時間は勉強机に向かっていた気がします、今思うときつすぎ
個人的には本番1週間前の、

3年後だった目標が残り一桁や

ってのは本当に僕の高校3年間を表現しており。
頑張ろうあの頃の自分に恥ずかしくない努力をしようと今でも思えますねー
結果として浪人して遠回りしていますが来春実を結べるように日々努力を続けていこうと思います!

明日で前期の基礎シリーズが終わり、いよいよ夏本番です。飛躍ではなく堅実で揺るがない土台を作っていこうと思います!