いやー。本当に最近自分の中で最低な日々を過ごしています。コレといったキッカケがあった訳ではないのですが、数週間ほど前から全く気力がなくなって何をするにしてもやる気が湧きません。

母親が心配しているのを分かっていても行動に起こすことはできず、何もしておらず努力をしていない自分が嫌になるという負の連鎖に陥っています。

勉強が嫌とかじゃなくて何をするにもしんどくて原因が自分でもよく分かっていません、もしかすると潜在的に勉強が嫌になったのかもしれませんが。

それに加えて体調不良も重なり、今までで一番

"自分何の為に生きてんだろー"と感じて惨めですね

勉強しない浪人生はただのニートだということは分かっていても行動に起こせないです。かろうじて平日は閉館まで自習しているのですが授業のない土日は本当にダメです。怠惰な生活で、昨日は家から一歩も外へ出なかったのでコレはヤバいなと思いブログを書こうと思いました。ここから少しネガティブな内容が多いですすみません。


結局自分は無駄にプライドが高いくせして努力が継続できていない。と反省しています。「浪人生」という肩書きが本当に嫌で劣等感を感じているのに、ただ勉強するだけのこともできない浪人生の中でもカスですね。4月の頃、サボっている浪人生を

お前ら落ちた日のこともう忘れたんか?

というような目で見てしまっていたのですが、結局は自分も今こっち側だなと猛省しています。今、やっと冷静になってこの数週間を振り返ってみると

今の浪人生だという現実から目を背けて逃げているだけだと気づきました。

振り返れば決定打となったのは全統記述の返却だったのではないかと思います。工化はほぼAだけど情報学科はD判定。その悔しさと絶望で目の前のことから逃げていたのですね。


冷静に分析できても依然心はモヤモヤしており、

よし!今から切り替えて頑張ろう

とは全くなりません。浪人生だという劣等感は来年の三月まで拭うことはできません。だから浪人生の自分に勉強以外で価値を見出せる趣味や活動とかしてみるのもありかなと思いました。

これだけお金を負担してもらっている以上合格するのは絶対で、そこだけは揺るぎなく持っていきます。

言い訳のように聞こえますが、僕には詰め込み勉強より、伸び伸びと気持ちに余裕を持ってやる方がむいているのだなと思いました。浪人生活が始まるにあたって、自分にゲーム機の封印など色々と制限を課しました。それは自分の覚悟を形にし、親へ覚悟を伝える為にやりました。それを緩めるつもりはありませんが、それ以外で娯楽を何か増やせていければなと思います。

こんな不安定な状況ですが目標は見失わず今やるべき最低ラインはこなしていこうと思います。


p.s  全統記述は採点に申し出をする予定なのでまた返ってきたら出し直します。ミスだった場合、判定は一段階ごとずれます。(情報学科は魔境だなー^ ^)