旦那は二階のトイレで亡くなっていた

何故そんな所で…と思うが

当時一階で寝ていてその部屋から

一番遠い場所がトイレだった


その日から誰もトイレには入らない

私は扉の取手を触ることもできない


子ども達2人共トイレのタイミングが

重なった

次男さん切羽つまっていたのか

「二階のトイレに行こうかな…」

私はドキリとしたけれど

「我慢できんなら行ってきたら」と

言うと二階のトイレに入った…

トイレから帰ってくると

すぐにいつも通りスマホゲームをしてる

何ともないんだ…入れるんだ…

ビックリした…

私は心臓がばくばくしてきたのに…


長男は父親がトイレの前で倒れていて

私が心肺蘇生してのを見てる

だからトイレでどういうふうに

亡くなったか理解している


次男は何も見てない…

父ちゃんは二階のトイレで

亡くなってた

トイレに入れればいいけど

嫌なら無理して入らなくていいと

伝えてはある

それから二階のトイレには

入らなかった…


今回次男がトイレに入って

気にしているのは自分だけなのかな…

子ども達はもうしっかり前を

向いているのかな…

そう思って取り残されてる感じがした…


子ども達は…強いな〜

母ちゃんはダメダメだ〜

ちっとも前を向けないよ…