今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

歯科衛生士って⁉️を書いてみます。

歯科衛生士になる為には高校を卒業してから、歯科衛生士専門の学校に通います🦷

私の時代は2年制でしたが、今は3年制になりました。

華やかな大学生生活✨の雰囲気を予想していましたが、ギチギチのカリキュラムに縛られて、高校生活と同じくらいカチカチでした💧

専門学校での勉強だけでなく、同級生同士で実習をします。

歯石除去の練習をします。

つまり、友達で練習をします😁

お互い初心者🔰なので、お互い様です😁

実際に歯科医院へ出向いて、実習もあります。歯科医院では見学がほとんどです。

そして、歯科衛生士学校を卒業して、国家試験に合格できたら晴れて歯科衛生士です。

歯科衛生士は国家資格なのです。

就職に困る事はほぼありません。

求人が出てない日はないです✌️

女性だけと思われますが、男性も資格が取れます。

ちなみに歯科技工士という資格もあります。歯科技工士は歯を作る人です。

歯科衛生士の主な業務は、

歯石除去

歯磨き指導

診療補助

です。

私が普段、主にやっているのが

歯石除去と歯ブラシ指導です。

実に楽しい仕事です!

患者さんに説明し、提案して、受け入れてくださる…それが行動変異に繋がります。

良くなれた実感をしてもらえた時が嬉しいです😃

とにかく治療に携われるので、やりがいはあります!

感謝して頂ける仕事でもあります。

以前担当した患者さんの娘さんが、歯科衛生士になりました^ - ^

とても良い仕事だと思って選んでくれたそうです。

今、学生の皆さん、ぜひ歯科衛生士になりませんか?