3.5MHz初QSO | おくちゃんのブログ

おくちゃんのブログ

アマチュア無線局JF2KWMのブログです


本日は、昼前からHFV5Sにて7MHzをワッチ。8J1JARL/9がSSBで出ていたので呼んでみたけど全く応答なし。しかもQRZさえ返らずにQRTされちゃいました(泣)(8J1JARL局 CWにも出て下さい!お願いしますよ~)


「やっぱり、この設備ではSSBでのQSOは無理!」ってことでCWをワッチしていたけど、どうも弱い。

で、HF40CLに交換。「そういえばまだアンテナアナライザでの調整していなかったな」と測ってみると、6.9MHzで同調している。

昨日と同様にエレメントを切断して調整。7.015でSWR1.0とばっちり同調。


昼食後に8J2OIDEN/2とQSO。呼ぶ局少なくなってから2,3回呼んでQSO成功。


HFV5Sは固定での使用は無理ですね。モービル専用とし山への移動時に使うこととします。


7MHzは他に移動局4局とQSO。CWならQSO可能ですね(昨年の各コンテストで実証済みではあったけど)


18:00ぐらいからHF80CLに交換。3.5MHz-CWの初QSOは5エリアの移動局でした。


だんだんノイズがひどくなってきたので21:00にやめ。


今日の総QSO数は8局(7M-5局, 3.5M-3局)。リグの前にいたのは2,3時間なのでこんなものでしょう。

昼には、金網を購入しておきましたので今度の週末にアース増設をする予定。