続きです



息子と離れるのは寂しいんだけど悲しい

これから猛暑になるとなかなか外に遊びに行くことも出来ないし、夏休みになればどこも混むし…

夫が育休を取って家にいたところでお出かけしたがりの息子を毎日連れ出すことはしんどいよねもやもや


だったら保育園に入園した方が

結果楽しく過ごせるんじゃないか?と

自宅保育にしたくなったら辞退すれば良いか!とのことで、とりあえずは申請してみようとなりましたキラキラ




私の住んでいる地域で学区になる園が3つあります(A〜C)

すべて認定こども園(幼保連携型)です



チューリップA園…マンモスこども園(入園したところ)

園庭も広く、行事多め、保育園<幼稚園

ルールが多い、3歳児クラスから制服登園

年少さんからは課外教室に参加できる

定員380人


ひまわりB園…小規模こども園

アットホーム、仏教系、保育園>幼稚園

支援センターとして利用してた、私服登園

園庭は狭いが建て替え予定

一時保育で利用した園の提携園

定員100人


ガーベラC園…小規模こども園

食育に取り組む、介護施設が運営、保育園<幼稚園

制服登園、駐車場が少ない、ルール厳しめ

定員60人


やしの木D園…一時保育で利用した園(学区外)

アットホーム、保育園>幼稚園

通勤ルートから外れる、年少さんからもう少し離れた場所に移る



前回にも書きましたが

元々は満3歳でA園に入園する気でいたので保育園に入るなんて思ってもいませんでしたアセアセ



なぜA園かというと定員的にここしか入れなさそうだったからです凝視

その他の園は保育園としての役割が大きいので基本1歳入園の子が多く、そのまま持ち上がりなので途中入園や満3歳入園は無いに等しい昇天

そんな競争に勝って入園できるなんて思ってないので消去法でA園でした



幼稚園であれば学区外でも入園させることはあるので検討しましたが…

やっぱり通勤ルートから外れると後々大変そうネガティブ

延長保育も使うとなるとバス登園はできないし

もはや方針とかは二の次に考えていました真顔



ただ今回一時保育を利用してみて感じた事は

恐らく息子は小規模保育向きの性格ほんわか

狭く深く付き合うタイプ

だからA園に申請を出すのはためらいがありました笑ううさぎ



夫と話して活動量が増えていく事を考えると園庭も大きく、行事が多いA園の方がたくさん経験できるよねと心を落ち着かせました気づき

私の職場は融通が効くので行事はほぼ行ってあげれると思うしルンルン



あとはこの中途半端な時期になぜかA園だけ保育園枠として6人も空きがありました

(逆に気になりますが…)

切迫早産は《疾病》なのでランクはフルタイム勤務の人と同じAランク

《産休・育休》だとランクは1番下のHランク


今しか保育園に入れるチャンスはないぞ

満3歳で幼稚園に落ちたら4月までプラス1年自宅保育が伸びる

0〜2歳の活動量と2〜4歳の活動量は違う

本当にワンオペで2人育児できる?

でもみんな保育料高いって言うから怖いアセアセ

…と自問自答もやもや



役所の人からは

必要な時にみんなが入れるわけじゃない、そんなチャンスが巡ってくるのも運なのよ

…と格言みたいな言葉を頂きお願い



入園することを決めましたキラキラ

ピンチがチャンスに変わった体験ここでしました

本当に合わなかったら転園しよう!

またその時考えよう!



急いで見学に行き(見学しないと申請を出せない園だった)、その足で利用申請を出しました

ランクAだし空きもあったのですんなり入園通知が届きましたメール

保育料も私が育休中で収入がないため思ったほど高くなくて安心しました照れ

また産後、退園しなきゃいけないのかな?と思っていましたが副園長先生から『そのまま居ても大丈夫よ〜』と言われた事も安心!!

待機児童多いと育休中は退園しなきゃ行けない所もあるようなので…ハートブレイク



今現在、A園に入園しましたが、入れて良かったと思いますブルーハート

やはり今の年齢では一時保育で利用したD園の方が手厚く息子には合っていたなぁ…とは思うものの

息子がしっかり給食を食べ、お昼寝をし、おやつを食べ、お友達と遊んでいたという報告を受けた時

すごく息子の成長を感じました歩く

ずっと一緒に居たのに

『え?それ食べれるの?』とか

『みんなと寝れるんだ』とか親でも知らない息子を知ることが出来ましたニコニコ飛び出すハート



何より息子が楽しそうに通ってくれていた事が

保育園に入園させる決断が出来た1番の要因ですね上差し

ある意味、慣らし保育がしっかりできました音符



本当にここ数週間、家族みんな一人一人が大変だったけどすごく成長した日々でした100点

不器用な夫の育児スキルが急激にUPしたし笑

いろいろなことが結果オーライでした照れ



ではおいで