今日、初めて保育園に行きましたスター



昨日から私は寂しくて寂しくて…チョロリと涙が出ました悲しい



保育園に送った後、入園予定の別のこども園の見学が予定されていたため夫は半休、午後から在宅勤務だったので夫に保育園まで送ってもらいました車



3人でお出かけだと思ってる息子…

行く前にぎゅーっと抱きしめてあげました



保育園に着いて先生と少し話した後、何かを察したように泣きそうな顔で寄ってきましたが

先生に『お母さん、大丈夫ですよ』と言われたので

私がウジウジして別れを惜しんだらダメ!と思ってサッと別れました



息子は先生に抱っこされながら泣いていました大泣き



車に戻って夫とふたりでしゅん…



👩なんだろう…この息子を捨てた感は

👨俺も泣きそうになった…



車で5分もかからない保育園に15:30まで預けるだけでこんな気持ちになるメンタルふにょふにょ夫婦です



しんみりし続けているわけにもいかず

こども園の見学へ



一時保育の保育園とは違い

マンモスこども園

元々幼稚園だったので行事多めです

でも私もそうゆう所に通っていたのでこども園の方が違和感ないです



準備物を聞いていると

『え、これを入園までに揃えろと…?』無気力

通知がくるのは月末なので受かってからじゃ間に合わなくない?

もう損する覚悟で今から揃えないと…と

めまいがします

楽天スーパーセール中なことが幸いです爆笑



そして1番気になっていた

産休明け→育休になったら退園させられるのか

という問題ハッ



副園長先生から

『いやいや、そのまま通っていいよ!満3歳になったら1号認定に変わってもいいし、そのまま2号認定になってもいいよ!』

とのこと電球



息子は6月産まれなので満3歳で1号認定になれば保育料もかからずに通える

でも入園料や延長保育料、長期休みの時は別途給食費がかかるし、定員オーバーになったら預かれない日もある



ただ今後、仕事復帰して新2号認定になれば

延長保育料は市が助成してくれるとのこと指差し



2号認定になれば4歳になるまで保育料はかかるけど長く預けられるし

長期休みも基本的にずっと預かれる

入園料もかからない



2.3号認定から1号認定は空きがあれば簡単になれるけど

2号認定を取得するのは難しいから

そこをどう捉えるのかはご家庭によります



…と。



難ッッ真顔真顔真顔真顔



夫に関してはちんぷんかんぷんの様子もやもや



自宅に帰って夫婦会議した結果

『また1年後考えよう』と後回しにしましたアセアセ



とりあえず受かったら来月から急に保育園児になるので私の気持ちがついていけてません悲しい

寂しいやら…

準備することが多いやら…

身体は休めても頭はフル回転です昇天



ほとんど風邪を引いたことのない息子が風邪をもらってきて登園できず

結局、自宅保育やないかーいパー

しかもウィルス付きかーいパー

…という自滅パターンが大いに想像できる魂が抜ける



ただ満3歳の入園を勝ち取れなかったら2年間の自宅保育がスタートするという

最悪パターンを恐れ、まさかの保育園に入園できるタイミングは今しかないぞ

…という棚ぼたを見逃すわけにはという気持ちになっています凝視



市の職員さんからも

今、この状況で(切迫早産)入りたい園に6人入園できる枠があるのも運が良い

入りたい時に入れるとは限らないからね

…と言われました不安

ここはもう腹をくくるしかないですね〜




さてさて1日保育園に通った息子は

泣いて遊んでを繰り返していたようで

お昼寝はウトウト程度

ご飯、おやつはちゃんと食べたそうですニヤリ

先生からはご飯と水分採れてればOKOKと言われました



迎えに行った際はおやつを食べていて

私を見た瞬間泣いて寄ってきました大泣き

頑張ったねのぎゅーをしてその後は何事もなかったかの様に過ごしていますニコニコ

これは慣れるの早そうだなニヤリ

私の気持ちだけ置いてけぼりになりそうです泣き笑い



無事に1日終えて安心しました飛び出すハート