遅くなりましたが2日間の釣行を振り返っていきたいと思います!!

長文なんですが少しお付き合いくださいチュー
2日目は次回に書きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝一、今回はデッドスローは無しで考えていたので日の出の直前に琵琶湖へ到着グッ





この日は北西の爆風予報でしたが狙いのエリアが風をプロテクトできるポイントだったので釣りには最高でしたキラキラ



しかも爆風で濁りが少しずつ入ってきているのが見ていて分かる状況!



いつもは釣り人がポロポロ居ますが今回は貸し切りウシシ



いい条件が揃い過ぎているニヒヒ



今回の自分が考えていたメインパターンが👇

濁りが入っていたらボリュームの大きいジグ(コンツアージグ1/2oz+フレックスチャンクlarge)

午後から水温上がって浮き出すタイミングでショットストーミーマグナムTDMでのカバー際ヒラ打ちパターン!




クリアアップしていた時は👇


前回から好調の吊るしでパワーフィネス!使ったルアーは、

エグダマtype Level 3.5㌘+風神スパイダートレーラー

カメラバ4㌘+風神スパイダートレーラー



この2パターンで勝負する事にしましたねー


朝一は1番水深の深いエリアを吊るしで狙いますが不発もやもや


次に1番浅いエリアに大きく移動💨
浅いエリアは少し水がクリアアップの状況。アプローチは同じく吊るしチョキ


レンジを刻みながらシェイクしていると


グッ


違和感があったのでフルフッキングプンプン
今回の為にPE2号を準備していたので強引にやり取りで相手に隙を与えずネットイン照れ




1540gのバスを捕獲ルンルン




太っては居ますがおそらくオスの個体!



浅いエリアの一等地でこの魚って事はメスは1段下がった濁りのあるエリアかな!?



っと予測出来ました。しかも浅いエリアは流入でクリアアップしてきているので仮に居たとしても食わせるのは難しいだろうとこのエリアを切り捨て濁りのあるエリアに移動💨





一匹釣った事もありメインパターンのジグを試してみる事にしましたウインク




釣り方としては至ってベーシック口笛


カバー際にタイトに落としてから少しアクションさせて深い側に落としていく釣りキラキラ
ファーストフォール後暫くステイしてから2・3回誘ってもう一度ステイ!!

これで食わなければピックアップOK

ね普通でしょ!?




少し深い濁ったエリアのアシやらブッシュにキャストしていきますグー



すると突然事件が発生しますニヤ



ステイから動かそうとロッドを捌こうとした瞬間違和感が…



これは塾長ガイドで教えてもらったデカいヤツ特有の喰い方でテンションが抜けるバイトチョキ前回の山田祐五ガイドの時にも経験したやつ口笛


食ったとわかりスラックをとってガツンとフッキングラブ



フッキングの瞬間に見えた魚体を見て一気に緊張感が上がるサイズ滝汗



…太い



こいつは絶対獲るプンプンパワーファイトで一気に仕留めにかかりますが相手のトルクも半端ないアセアセ何度か手間取りましたがなんとか浮かせてネットインで勝負ありルンルン



見て下さいこのボディーデレデレ
ネットに入った瞬間ロクマルかと思いましたが太過ぎるだけでしたポーン





3620㌘

こいつを釣りに毎週神戸から通ってるんですよウインク



この1匹で今やっていることが完全に合っている事が証明されましたニヤ



これは目標の4キロもありえるんじゃないか!?
と期待しつつ釣りを再開し同じ使い方で狙うと、



ステイ中に少しラインが動いた気がしてロッドを少し上げてみると完全にジグの重さがありませんハッ


これは食って手前に走ってるやつだハート



次もガツンと合わせた瞬間に竿が止まるやつラブ


気持ちいい〜


これもデカいと確信しネットを用意しようとした瞬間…


ポロリゲッソリ


腰が抜けそうになりましたチーン1番やったらあかんやつをやってしまいましたえーん


魚は🐟見えませんでしたが……かなり重たかったですよアセアセ


暫く放心状態でしたがラインをしっかり結び替えてリスタート!!やってる釣りは間違いなく今ストロングだと思うのでチャンスはあるプンプン




そう思って撃っていくもまさかの岩と岩の隙間にジグがはさまりロストorz

この辺りから負の時間がやってきます滝汗

コンツアージグを1つしか用意してなかったので変わりに違うタイプのジグに変更!

トレーラーはそのままフレックスチャンクlarge

暫く撃ち続けるとファーストフォール後に


ゴンッ

分かりやすいバイトが発生ラブラブ

ヤバいパターンに入ったラブと今回もガツンと合わせファイトスタート!!次はバラさんとパワーファイトで対応しましたがバスが一気に浮上からのエラ洗いでポロリゲッソリ



何してるねん俺チーン



2発連発のミスしかもめっちゃデカかったアセアセ流石に低音の悲鳴が出てしまいましたタラー


何が悪い!?でもバイトは取れてるから大丈夫と謎のポジティブで再度リスタート!



1番深い朝一に吊るしで狙ったカバーを撃ってみますプンプン


すると


ギューンとラインが右に走りだしましたニヤリ
今度こそとしっかりラインスラックを取ってからガツンと合わせ、今度こそいける!!


一気に寄せて魚体を見るとこいつも太い👀
ネットに手を取った瞬間…



まさかの



ポロリドクロ












もう言葉がありませんでしたガーンただただ自分に腹が立って悔しくて悔しくて…ムキームキーッムキーッムキーッムキーッムキーゲッソリチーン





とりあえずこのままやってたら次きても獲れないと思い車に戻りラインを新品に巻き替え。この時思ったのがあのクラスの魚🐟はフックが貫いてないんではないか!?と言う疑問でした。



時間はロスしますが往復1時間かけて釣具屋さんに行って色んなジグを吟味結果、朝釣れたコンツアージグを補充真顔


何故かと言うと


この掛りかたをしていたからです!口の奥の比較的柔らかい所に刺す事が出来ていたのを見ていましたニコニコ

何故ここに刺さるのかはフックの形状によるものが大きいと思います。これ特大クラスを獲る為には必須なんではないかと思ってしまいましたえー

気になる方は釣具屋さんでコンツアージグのフックを見てみて下さい!



キムケンさんここまで考えて作ってるならヤベー人やな滝汗


そしてまたまたリスタート!!集中して撃ち続けるとやっぱりこのパターンは健在で程なくして、


フッ


テンションが抜けるやつを頂きましたプンプン


緊張しましたが今回もガツンとフッキング雷
からのパワーファイト相手に隙を与えず寄せてきてネットインおねがい



やっと獲れたぼけーふぅー



3180㌘


思った通りええ所に刺さってました星キラキラ


これで不安要素は全てクリア!



撃ち続けるのみプンプン
次は少し浅い側の浮きゴミを撃ってアクションさせると


コングラサン


またまたええアタリアップアップアップ

もう不安要素もないので一気に仕留めますウインク

2620㌘

変な写真ですいませんアセアセ


4本目を捕獲この時、裏目標の3本のウエイトが9キロを超えましたガーン

9420㌘



破壊的なウエイトになってきましたポーン自分でもビビりました滝汗


琵琶湖ヤベー

まぁ全部獲れてたら余裕の10キロでしたが…

その後1本倒木にジグを撃って追加しました、

が…



この写真を獲ったあとウエイトとサイズを測る前に逃走されましたあせるあせる


目測軽く2キロ以上の魚である事は確かですが測っていないので…笑笑



この魚で5本13キロ(およそアセアセ



釣った後ジグ撃ちをかなりの時間やり切りましたが全く反応が返ってこなくなりました!


お昼を過ぎて太陽の向きが変わり釣れていたカバーの影が無くなったのとかなりのクリアアップが原因だと思いますもやもや


夕方前からはストーミーマグナムにチェンジして新たなパターンを求めるもの一度ギランともんどり打ってきましたが針には全くかからずで初日はタイムアップとなりましたタラー




でも最高に楽しく悔しい1日になりましたねウシシムキーッ



続く…


ちなみに2日目はホゲなので参考になりません注意


にしても琵琶湖のポテンシャルって凄いですね!!


フィールドとエリアポテンシャルに感謝ですウインク




長文失礼しましたアセアセ
読んでくれてありがとうございますウインク




それでは٩( ᐛ )و