前回の更新からは、かなり遅くなりましたアセアセ
平日にブログ書くのは無理でしたタラー昔は書いてたんですけどね…笑



その代わり今回は意味深な内容にしてみましたよニヒヒ少しお付き合いくださいニヒヒ






前回の番外編って事でデッドスローの釣りについて僕なりの考えについて少し書いてみようかなと思いますニヤリ






前回の釣行の延長戦の夜練でも最後に


コンディションの良い魚🐟が釣れてくれました口笛




タックルのバランスが結構重要な釣りなので今までデッドスローやってきて少しずつ深化してきた僕なりのタックルを紹介したいと思います♪




あくまで個人的な意見なんで色々試して自分に合っているのを選んで頂けたらと思いますチョキ




そして現状の自身の釣り方でベストだと思うタックルはこんな感じ👇



簡単に説明すると、


グラスコンポジットのロングロッド
ローギアリール +大きめのノブ(フラットのあるタイプ)
太めのナイロンライン←これ絶対!



この魚のバイトの仕方とスッポリ入ったルアーを見てこのタックルが正解だと確信しましたニヤリ


でも…


グラスロッドポーン

それはないでしょ!?って思う方も多いかもしれませんが考え方次第で僕的には全然有り!!



食い込ませる為にグラスを使っている訳ではないって所が重要なポイントです!



もうちょっと言うと食わせどころでどれだけルアーが粘れるかって話です。
ローギア&スタコンハンドルを使っているのもこれが1番の理由です星


こうやって持ってホールド出来るのがポイントで食わせどころでジワッと巻くのがコツです✨




ガチガチの竿&ハイギアのリールでこの操作が出来るかと言うと僕は不可能なんで…アセアセ





デッドスローもただゆっくり巻くよりも、バスにどこで喰わすかを考えて使うだけでもかなり確率が上がると思いますルンルン




グラスロッドの話は直接聞いてくれればさらけ出します照れ笑笑




ちなみに使っているロッドはハスキーワインダークアトロプラスをスパイラルにガイドを付け直した物を使用してますルンルン



ガイド13個乗せルンルンティップの塗装も剥がしちゃいましたニヒヒ笑笑


他の竿でこのスタイルに使ってみたいのは、

・アルティマのグラス!消える魔球を捉えれるみたいなやつハッ

・ノースフォークのACR73MH

が使ってみたいですね口笛でも現状ではハスキーワインダーで十分過ぎますウシシ
しかしグリップ周りは替えたいと思っているので今度ROBOさんに相談してみようキラキラ





モラモラの様に小技を使わせるタイプはまた違ったタックルになります(この時はハイギアを使います)が、ネコソギDSRやバスロイドjr DFSなんかのロングリップを使ってのデッドスローにはこのバランスが1番しっくりきていますねチョキ






ノットはイモムシノットをお勧めします!


あとラインが太めのナイロンってのも何気にめっちゃ重要なんです!!
最低20lbはいるかなキラキラ



僕はレグロンワールドプレミアムを愛用中ルンルンYoshiHRさんに教えてもらいました!アザッす!


やりはじめの時はフロロ16lbでやっててナイロンって聞いた時に




石積みやゴロタ周りでナイロン!?!?!?!?
って❓❓❓ハテナマークが飛んでいましたが今ならはっきり断言出来ます!




絶対ナイロンですチョキ



理由は多々あるんですが難しい話は無しで簡単に言うと、フロロだとデッドスローに引けば引くほど




根掛かりますガーン



以上!笑笑







あとデッドスローに関しては色んな流派があり、


サスペンドに調整して使う方法
シンキングにして使う方法
デッドスローフローティングにして使う方法


それぞれ特徴があるのでその話はまたと言う事でウインク




ルアーのチューニングに関しても色々ありますが長くなるのでそれもまたと言う事で音符






良い時期になってきましたし、色々試してみては如何でしょうか照れ




それでは٩( ᐛ )و