嚥下とは、口の中の物を胃へゴックンして運ぶ事を言う。

そのテスト。

鼻の一方には栄養の管が入って居るので反対の鼻の穴からファイバースコープを喉まで入れ、画像で飲み込みをチェック。
それだけでも苦しいのに
水から始まって、ハンバーグのペースト、少し固まりのある鳥の?、噛んで運べるかもテスト、少し上向きで次々にこれらを入れられむせて咳き込み苦しいテストでした。
結果はまぁ大丈夫と言うことで
夕飯から3分食のミキサーが始まります。
取りあえず鼻チューブはそのまま保険で残してあります。

12日も口から採ってないので
食事も時間が掛かるだろうけど
これもまた一歩前進

ゆっくり行きましょうo(^-^)o



この間 山側の夕日も撮ったので貼っておきます。