明日は急遽、1時間遅く出勤することになったので

平日だけど少しだけ夜更かししてみる。

 

現在22時半

すでに眠い。。。

 

最近は、21時には眠くなる

22時にはお布団に入りたいと思いながらも

22時半過ぎになるかな?

 

最近の帰宅後はだいたいこんな感じ

 

17:30 帰宅

~18:30 入浴

~19:00 スキンケア、ストレッチ

~19:30 母と電話

~21:00 夕飯準備&夕飯

~21:40 眠気におそわれながら、動画やSNSを視聴

~22:10 やばい!もうこんな時間💦早く寝なきゃ!!と焦る

     食器洗い、歯磨き

~22:40 YouTubeで星空のリラックス音楽聞きながら日記書いたり、

     瞑想をする

~23:00 スマホをもってお布団に入るけど、

     けっこうすぐ入眠

 

~6:40 眠気と身体の重さを感じながら起床

     今夜こそは9時代には寝るぞと誓うが、

     果たされることはない

 

少し前に、ノートはじめて

ドラマやアニメの感想を投稿しようと思っていたのに

帰宅後やることやったら眠気がして

ちっとも進んでいない

 

休日は時間あるのに、

これまたやる気が起きず。。。

 

「命を何に使うか」

神谷さん見てて、この言葉が頭に浮かぶけど、

今のところこのような日常を送っています。。。

 

あと、最近おもってることは

なんか「孤独」だなってこと

 

ひとり、でいること好きなんだけど、

私にとって社会との一番大きなつながりである職場には

私以外、上司がひとりいるだけだから、

さすがに人との接触が少なすぎる気がする。。。

(ないものねだりだろうけど)

 

月1でランチ行ってた友だちとも

ここ1年以上疎遠だし、

交友関係も広くないから。

お酒もやめたから、飲みに行きたいと思うこともなくなり。

 

ぽんちゃんに連絡したのも、

こういうことも原因なのかも(!?)

ぽんちゃんに連絡した時、

ふと10年以上前に一緒に働いていたKちゃんのこと思い出した。

 

去年、数年ぶりに連絡したら

スナックをオープンさせたということで、

まだ行ったことないから、

ぽんちゃんとのごはんのあと、

2けんめに行こうかな?と思いついて。

 

こういう思いつきも、

今、孤独…人とのコミュニケーションが足りていない

と感じているからかな?

 

でもKちゃんにお店に出てるかラインしたら

数日経っても未読のままで…

あれ?ブロックされた??笑

ま、いいや。

流れに身をまかせよう!

 

今、23時を過ぎてるんだけど、

そうそう、23時過ぎると逆に目冴えてくるんだよね💦

なのでいつも23時前には寝たいと思うんだけど。

 

とりとめのない文章ですけど、

この辺で。

またいつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前にふくろうさんには区切りつけたはずなのに

少しぶり返しているような…???

でもどうすることもできないからな。。。

 

それが原因で?

というか、日曜の夜って

さみしかったりむなしくなることあって。

先週の日曜夜はIくんにライン。

たまにするんだけど。。。

 

Iくんにいつまでもい甘えるわけにはいかないんだけど。

 

元気な時は思い出さない!?

別れてからも数年は、

Iくんを思い出さない日はなかったんだけど、

さすがに今は毎日は思い出さない。

 

遠くなっていくIくんのこと

当たり前のことなんだけど、

でもそれがさみしく思えたりもする。

 

Iくん以外でそう思う人はいないな。

 

たぶんこういうさみしさから

先週は久しぶりにぽんちゃんにラインしてみた

 

ふとそう思ってしたら、

その日がちょうど総会だった。笑

総会終わったら仕事に余裕できるということで

タイミングよかったのだろうか?笑

 

やり取りする中で、来月ごはん行くことになったよ。

 

ぽんちゃんとは、会話があまり広がらないというか。。。

何度かごはん行ったけど、

話が合わないというか、盛り上がらないというか…

なので毎回、やっぱり違うな、

て思うのに、また行くという。。。

 

もう確かめる作業は終わったよね?笑

 

来月、もう一度確認してこうよう。笑

 

今、アマプラで10年前のドラマ

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」を見ていて、

その中に「仮氏をつくれ」というのが出てくるわけ。

色々勉強になります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前位にふとケーブルテレビを見ると

アニメ「フランダースの犬」をやっていた

平日の夜8:30~9:30 毎回2話ずつ放送

 

有名な最後のシーンは知ってるけど、

アニメは見たことなくて

なぜかわからないけどひかれて

それから毎晩見てる。

 

ひかれた理由はあれかな?

最後天に召されるのは知っていて

今はこんなに元気なのになんで?

て気持ちで見ているのかも。。。

(アニメだけど)

 

貧しいながらも、

優しいおじいさんと暮らすネロ。

ネロはとにかく純粋でひたむきで健気で…

毎晩心が洗われる。。。

 

ネロに冷たい、

アロアのお父さん(コゼツ)と、

その人に仕えてるハンスは嫌い。

 

アントワープの近くに住む、

友だちのジョルジュとその弟のポール。

このジョルジュが友だち想いの本当にいいやつなのだ。

泣けるくらいに、いいやつ。

ネロを思う気持ちに、いつもジーンとなる。

 

アントワープへ牛乳配達をするネロと

アントワープの学校へ通うことになったアロアが

なかなか会えなくなると、

ふたりがその道を通った時に白い旗を揚げることで

お互いが元気にこの道を通ったことを確認できるようにしてくれたり、

 

ネロがお金が必要で仕事を探していると聞くと

ジョルジュは自分のお父さんに聞いてくれて、

波止場での仕事を見つけてくる。

そのうえ一緒に働いてくれて、

さらに自分が働いた分のお金までネロに渡そうとする。涙

 

本当にいいやつすぎる。涙涙

まだ小さい弟のポールも

仕事を手伝うことはできないけど、

自分にできることをと、水を運んできてパトラッシュにあげたり、

こいつもいいやつだ。

 

毎晩楽しみに見ていたんだけど、

ついにこのまえ、おじいさんが天に召されました。。。

かなしすぎる。。。

天に召される少し前、

久しぶりに体調がよく牛乳運びができたおじいさん。

最近はパトラッシュとネロがリアカーを引いてたけど

帰りに、引かせてくれと頼むおじいさん。

久しぶりにリアカーを引くおじいさんは、

まだ1歳くらいのネロをリアカーに乗せて牛乳運びをしていた頃や

そこから少しだけ大きくなったネロと歩いて牛乳運びをしていた頃を

思い出したりして…涙涙

 

次回予告では友だち想いの頼りになるジョルジュが

遠くの街へ働きに行くことが決まっているという…

 

おじいさんが亡くなったうえに、

親友まで遠くに行っちゃうなんて。。。

 

少し前まで、隣の家に母親代わりをしてきてくれた

ヌレットおばさんがいたんだけど、

歳で体調が悪くなって、娘が暮らす街へ引っ越したんだよね。。。

 

せめてヌレットおばさんがいてくれたら…

 

…て、アニメなんだけど、

感情移入しながら見ています。

 

そうそう、

ネロは絵のコンクールに応募するんだけど、

画用紙じゃなくて、専用のなんとか(忘れた)で応募しなきゃいけないけど

高くて買えない…

おじいさんはそれを知って(ネロは言ってないけど、昔見たときそうだったと言ってた)

牛乳配達の後に「用がある」と言って、

先にネロを毎日帰していたんだけど、

それはアントワープで野菜売りの仕事をしていたから。

ネロの画材を買うために。。。涙

 

書き出したらきりがないんだけど、

貧しい暮らしだけど、

お互い思いやるネロとおじいさん。

そんなふたりを見ると心が浄化されます。。。

 

(今の日本で、こういう気持ち通じる人少ない気がする…)

 

現在、45話。

最終回の52話まで完走します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前までなら、

また連絡とったら気持ちが崩れそうと思ってたけど、

今なら大丈夫な気がして…

1週間前に約1年ぶりにふくろうさんに連絡した

 

最後に会った時、帰国して4~5か月位経ってたのに

仕事決まってなくて

あれから仕事どうなったんだろ…

て気になってたから。

 

それだけ聞けたらいいかなって。

 

返信来ない可能性もあったけど…笑、来たよ。

仕事も決まってたみたいで、

それ聞けただけで満足したんだよね。

 

がんばってね、でライン終わりかと思ったんだけど、

それからなんとなく1週間くらいやり取り続いて。

1日1往復とかだけど。

 

その間にちょっと聞いてみたいなってことも増えて。

今の仕事に就いてどれくらいかとか、

今もこの街にいるのかどうか。

 

聞く順番間違えて、

今もこの街にいるのか聞いたら

隣の市に住んでるということだった…

 

ふくろうさんは実家大好き?みたいで、

実家から職場に通ってたんだよね。

隣の市は車で30分くらいだけど、

1時間かかる職場の時も実家から通っていたのに…

そして転勤の話が出て、

転勤先は実家から通えないってことが

転職の理由のひとつと言ってたくらいなのに。。。

 

彼女と同棲!?

いや、もはや結婚!??

 

だらだらとライン続いていたけど、

ここで終わりにしよう。

 

どこかで見かけたら声かけるね

元気でね!

 

これが最後と思いライン送信しました。

 

1年前、彼女できた宣言された時

目の前で泣かないのに精いっぱいで

別れの言葉も言えなかった。

 

「じゃあ、また」て車に乗り込むふくろうさんに

心の中で、もうまたはないでしょって思ってた

 

あの日以来連絡してなかったけど

あの夜別れの言葉は言わなかったから

区切りはつけられてなかった

 

今回、「元気でね」と言えたことで

ひとつ、区切りをつけられた。

 

今までありがとう。

やっと手放せます。

 

元気でね。

さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先日の叔父の葬儀にて
会場に着くとすでに多くの弔問客でいっぱいだったので
弟と弟の奥さんと受付のあたりに立っていたら
斎場の方が席を作ってくれて中に入りました
(受付のロビーにも入りきれない人たちが座っていたのだけれど、もしかしたらその中の人が斎場の人に席を作るように言ってくれたのかもしれない。。。ロビーに座っていたのは叔父と同じ地区の人たちだったと思う)

席の前列に母が座っていて、
おじちゃんのとこ行った?と聞かれて
行ってないと言うと、『行かんと!』
と言われ。
式開始までには20分位あるけど、
みんな座ってる状態だけど、
行っていいものなのか
と思いながら3人でよくしきたりを分かっていないまま行く。。。(たぶん)

おじちゃんの前に行き、
お焼香のやり方もよくわからない。。
どれをつまんでどこに置くんだーと
そこに気を取られお参り
その後に右側親族席の叔母ちゃんにごにょごにょ言って、おじちゃんの顔見ていい?と聞いて、
左側にまわりお棺に進んだんだけど、
左側の親族席の前通る時父がいて、
あ!こっち側も親族席か!(あたりまえ)

素通りしてお棺の前でおじちゃんに言葉をかけて
そのまま右側の喪主のおばちゃん、いとこの姉の前を何といえば良いのか分からないので
ごにょごにょ言いながら通り過ぎた。。。

作法としては最悪ですね😱😱😱😱😱😱
世間知らず過ぎる😣😣😣😣😣😣
哀しさも吹き飛ぶ位の恥ずかしさでした。。。
両親もいるから、申し訳ないと思ったり。。。

(でもみんなこんなこと気にしてないかな…というか、そうであってくれ!!と思いながら。。。)

思い返せば祖母の葬儀の時、
式の前、弔問客が来る度に立ったり座ったり頭下げてたわ。。。
と後から思い出した。

受付済んだら、すぐに挨拶に行かんないといけなかったんだ。
本当、いい歳して知らんで恥ずかしいわ。
そして、その挨拶も、
お焼香の前に進む前に、
まず右側喪主のいる方の親族席に一礼して、
左側の親族席に一礼して進まんと行かんかったっちゃ。。。

はー、本当に自分が情けない。。

でも今回のことで覚えました。。。

葬儀、行き慣れてないからね…
なんて、言い訳!!

葬儀の後は火葬場にも行ったんだけど
あれは喪主たちに続いてすぐに行かないと
向こうでお坊さんを始めみんなを待たせてしまうということも学びました。



今回は金曜に葬儀だったので
ついでに帰省しました。
遠方にいる弟も1週間有給取って
祖母の葬儀以来2年ぶりに帰省してるので

甥っ子たちが毎年GWには来てたけど
今年は一番上が部活で来れないということで
金土にやって来たので
賑やかな週末だった。

葬儀や帰省を通して
やっぱり結婚したいなと思った。。。

そして、最近よく思うんだけど
『自分の人生に集中する』
これが私にとっては大切だなと

他人の気分を優先しすぎたりせず
自分がどうしたいのかどうありたいのかを大切に
(なので最近自己中な人とか、自分話多い人見ると、逆に羨ましく思ったりしてる。笑)
これが自分と向き合うことにも繋がる気がする

あと、ネットやSNS見過ぎ
そこで大切な情報得られる場合もあるけど
多くはただの娯楽、一時的な楽しさだけ
たまにや、リラックスとしての活用なら良いけど
中毒になってる
見始めたら止まらない
これじゃあだめだ
脳が支配されたらだめだ

そんなものじゃなくて
自分の人生に集中したい

なので、ネット関係ない生き方をしている父を
いいなって思ったりする

今日も駅まで父と一緒に来た
運転は私だけど、車がないので送ってもらう
車買ったらこの時間なくなるね
これはこれで良い時間だったな🤭

今は戻る電車の中
最近時間経つ感覚が早く感じる😱
以前はけっこう長い時間乗ってるイメージだったけど
もう1時間もしないで着いちゃう!

確実に歳とっていってるな

人生の残り時間も意識して
自分に集中して
自分にとって大切なこと、人を大切にして生きたい









葬儀へ向かい中
5時半起き
6時半のバス停、車がびゅんびゅん通る
いつもなら寝ている時間
人々は動いているのね

なんとなくテンションが上がらない
最近鍵閉めたかなとかの不安に陥る
昨日も金庫の鍵閉めたか気になり
職場へ戻る
今朝も時間ない中
コテの電源切ったかな?と気になり
自宅へ戻る
今朝はコテ使ってないのに
コンセント抜いてガスの元栓も閉めて
家を出たのに
これのひどい版にはなんとか症て名前ついてない?

バス待ち中に気付いた
水筒を忘れたことを。。。
せっかく一度家に戻ったのに
その時は気付かなかった
この辺からテンション下がりが決定的に?

髪の毛も軽くまとめようと思ってたのに
時間なくて断念
電車の中で寝たら崩れるかなとも思ってたから
いいかな?

今日は元々上司が半休だったんだよね
そして経理の締め日
当初木曜予定だったんだけど
流れ悪いかも?

なんて。

始発に乗ったんだけど(自由席)
ほぼ満席
(ひとり2席取ってる状態だけど)
みなさん通勤ですかね

て、ぐだぐだ書いたけど
私は健康で
仕事あって
食べることに困らなくて
両親も生きていて
じゅうぶんにしあわせな状態なんだよね

そこを心の底から感じられるようになりたい

テンション下がってるけど
窓から流れる景色に
ツツジが咲き誇っているのを見て
きれいだなって思った

でも、もっと心の底からきれいだと思いたい
と思った
そう思ってる自分がいることはわかってるのに
心がそう感じられていないかんじ
大げさに言うと心が死んでる

この3日くらい
食事もぐちゃぐちゃだったし
状態がよくないのは確か

両親に会うし
復活するかな

おじちゃんのこと思い出したら
早くも泣きそう
いつもふざけてたけど笑顔だったな
会ったらいつも『まきー』て呼んでくれてたな









 

久しぶりの昨日のブログに

「人はいつか死ぬんだ」と書いた

最近思ってたことだった

私もいつか死ぬんだよねって

 

毎晩、夕食後を見計らって母に電話するんだけど

今日かけたら慌てている様子

母の兄、かつおじちゃんが亡くなった

 

おじちゃんは血液の癌を数年患っていたので

とうとう…と頭に浮かんだけど

そうじゃないらしい

 

いや、それも原因のひとつかもしれないけど

(健康だったらそんなことになってなかったかもしれないから)

 

山に作業に行っていて、重機がどうのこうの。。。

見つけたときはまだ息があったけど、

息を引き取ったとか。。。

 

突然のことで母もまだ状況を把握していないようだった

 

最後、一体どういう状況だったのか。。。

 

入退院を繰り返していたおじちゃん

退院しても家でゆっくりしていることは少なくて

山にでかけていた

 

病院で最期を迎えるより、

大好きな山で最期を迎えて

そっちの方がよかったりするのだろうか…

 

なんて考えたり。。。

最期、苦しくなかったかな。。。

 

いつも、ふざけて冗談ばかり言ってたおじちゃん

顔見たら泣いちゃうだろうな。。。

 

血がつながってるって、不思議だな

弟たちには私から連絡して

こういう時の結束力とか、心強さとか、

ふだん離れて生活してるから忘れてるけど、

あるよね。

 

私の味方がまたひとり減った。

 

天国でばあちゃんとじいちゃんと哲也兄ちゃんと再会してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近本当に食べすぎだし、姿勢も悪い

太ってる自分はやっぱり嫌だな

過食だな。しかも体に悪いもの

そして、眠くてたまならい

寝ても寝ても眠い

身体もだるい

行ってみれば、風邪ひいて寝込むときのようなだるさ

(でも風邪ではない)

体力が落ちているのかな?

またウォーキング始めようか?

 

先週は、大きな黒い爬虫類から追いかけられる夢を見た

夢占いを見てみると、「大きなプレッシャー」らしい

上司、以外考えられない。笑

翌日は、そのまま上司が夢に

何か指摘されて言い返さずただただ

夢の中でイラっとしていた。笑

 

最近Mちゃんとよく会っている

ほぼK氏、たまに家族の話を聞いている

なんか、ずっと話聞いてる気がする…

だから会っていても刺激とか成長はないかも??

でも私の知らないママ友世界の話も聞くので、

知らない世界を垣間見れる!?

…と、プラスを考えてみる。笑

 

K氏の話はほかの人には言えないもんね

恋をしたら誰かに話聞いてほしくなるよね

と思い、話聞き係として割り切ってるけど

Mちゃんの見ていて聞いていて、

自分中心に考えられていいなーとか思ったりする

 

そしてここからはぐちですけど、

共通の知人Aさん。

私はもう交流をしていないんだけど、

Mちゃん的には、Aさんが私のことをよく思っていないらしく、

私と会っているのばれたくないらしい。笑

これ聞くと、さすがに気分悪い。

Mちゃんもどういうつもりで私に話してるんだろって思う。

まぁ、自分中心だからかな。

 

前にふたりで会った日、

とあるお店の前を通り過ぎたんだけど、

Aさんがその日インスタに、そのお店にいたのを上げていて、

その時間がちょうど私たちがそのお店の前を通った時間ころだったらしく、

見られてたらどうしようー、的なことを言っていた。

え。。。

そんなに一緒にいられるの見られたくなかったら、

私だったらそういう相手とは会わないかな?(^▽^;)

 

人間って、めんどくさい。笑

 

でも人と関わらないと人生意味ないけど。

 

Mちゃんは一緒に働いていた時代は

助け合って仕事したという思いがあるから

今でも付き合ってるし、

二年前の私が無職の時代、

引きこもりの私が外へ行く時って、

Mちゃんからのお誘いの時だけで、

そこに恩義?感じてる部分あったから。

(その時もずーっとK氏の話聞いてた気がするけど。笑)

 

ちょっともやもやしたから吐き出しました。笑

 

友だちって一体何?

いい刺激もらったり、

相手ががんばってるの見て、自分もがんばろうと思えたり、

楽しいきもちになれたり、

成長しあえる関係築けたら最高だよね。

 

 

最近…というか、ずっとだけど

男っ気なさ過ぎだなー、私

 

昨日撮られていた写真見たら、

自分の老化にびっくりだよね。

まだ慣れない。。。笑

 

人はみんな死んでいくんだ

 

遅いときは無いっていうけど、

適した年齢というのは確実に存在するよね。

私が求めているもんは、

適した年齢はとうに過ぎてしまったみたい。

適した年齢を逃したということは、

それを手にするには努力するしかないってことだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『インビジブル・ゲスト』

2016年 スペイン映画

すっごーくおもしろかった✨

ここ数年見た映画の中で一番くらいおもしろかった

誠実そうなイケメン主人公と、

気が強くて頭の回転が速くて計算高い不倫相手…

と最初は思って見てたけど、

ラストには全然違う顔に見えた。

俳優さんすごい。

もちろんストーリーもすごくおもしろかった。

ラストは読めなかった

でもたしかに伏線はあった

 

『トランス・ワールド』

ぼちぼちおもしろかった

出会った三人、4人の関係性にびっくり

 

『恋ノチカラ』

2002年 深津絵里 堤真一 坂口憲二 

リアルタイムで見てなかったからTVerで初見

この役の堤真一カッコいいなー

特にファンとかじゃなかったんだけど、

ふくろうさんが堤さん系の顔だったから

それ以来気になっている。笑

深津絵里さん全然変わらない!

そして矢田亜希子めっちゃかわいい!

若いころの沢尻エリカにも似ている👀

そして今は亡き名優(児玉清さん、志賀廣太郎さん)が出ている

24年前のドラマだもんね。

 

 

 

『カミさんの悪口』

1993年 田村正和 篠ひろ子 橋爪功 角野卓三

TVerでやっていて、懐かしい!!と思って視聴👀

小学生のころ見た記憶がある!笑

そして田村正和さん若いしカッコいいなあ

雰囲気があって、ダンディ

最近の俳優さんでこんな人いるかな?

そして橋爪幸雄さんの若い不倫相手が松本明子さんだ!

 

 

『ファーゴ』

1996年

狂言誘拐からすべては始まる。

最初に「実話」のテロップが出たから

何度も「狂言なのにーーー」と思いながらみたんだけど、

後から検索したら実話じゃないみたい。

安心した。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/16からお給料日までの9日間、

節約ポイント生活を送っていたのでその結果を報告します!

 

(このブログで宣言してた↓)

ここ↑で書いてたのに1個追加で、

ラインのローソンギフト千円も手元にありました✨

 

以上の結果報告です。

【ポンタポイント:1012→701】

 ●使用ポイント:311

  ・卵

 

【セイムスポイント:953→107】

 ●使用ポイント:846

  ・食パン74

  ・玉ねぎ108

  ・ほうれん草108

  ・牛乳235

  ・キャベツ213

  ・人参108

 

【ラインローソンギフト:1000→0】

 ●使用ギフト:1000

  ・ドリップコーヒー581

  ・卵311

  ・生姜192

 

【現金使用額:632】

  ・ローソンギフト超過額:84

  ・物産展サーターアンダギー:380

  ・ロッテ生チョコパイ:168

 

ラインローソンギフトがあるの思い出したとき

れしかったー(*^▽^*)

弟からの誕プレでした!ありがとう✨

しかもスーパーとローソンが一緒になった店舗があるから

きれそうなドリップコーヒーと

スーパーじゃないと手に入らない生姜買えてうれしかったのだ!

 

現金はね、使っちゃったけどまぁ仕方ない。笑

1番持って、ファミマで使える楽天ポイントは

使わず死守できました(*^▽^*)

 

この節約ポイント生活が終わって10日経つんだけど

思わぬ効果をもたらしています!!!

 

それは食費の無駄遣いがなくなったこと!!!

 

それまでは、その日の気分で夕飯決めていたんだよね。

その日食べたいと思ったものを食べるために

食材買って自炊したり、

お惣菜買って帰ったり…

 

冷蔵庫にある食材で夕飯を考えてつくる、

ということをしていなかったんだけど、

この節約ポイント生活を送ることによって

節約=食材を無駄にしないということに意識が向いて

今ある食材でつくれて食べたいものを考えるようになった(*^▽^*)

 

ほぼ毎日、なんらかの食材かお惣菜(そしてお菓子)買ってたけど

家にあるものでけっこう夕飯準備できるな…

 

というのが節約ポイント生活の感想です。

 

なので、冷凍庫で眠ったままのお肉や魚が息を吹き返したり

今までは冷蔵庫でしなしなになってしまってた野菜も

最後までおいしく使いきれたり…

自炊で身体にも良いし、野菜もたくさん取るし、

無駄な出費も減るし…

いいこと尽くめでした(*^▽^*)

 

うれしい結果☆彡

 

お金は、無駄なことに使いたくない、

意味のあることに使いたい!!

 

 

冷蔵庫のものなくなってきたなーと思ってたけど、

今日実家から小包が届いた✨

 

お願いしていたお米を筆頭に…

・椎茸

・ほうれん草

・ねぎ

・切り干し大根

 

母が作ってくれた…

・サーターアンダギー

・揚げもち

 

・ちらし寿司

・から揚げ

 

ありがとう♡♡♡

しあわせだ

 

お米も買ったことないけど

一体一年でどれだけ

お父さんとお母さんがつくったお米をもらっているか…

本当ありがたいです。

 

昨日、疲れ切った中、帰りにセイムスへ行ったら

熊本県産の「八朔」があったから購入

 

お菓子食べたいなーと思ったけど

仕事中、いただいたチョコとかたくさん甘いもの食べたので自粛

 

ふだんあまり果物食べないけど

昨日は疲れ切っていて無意識にビタミンCを求めていたのか!?

 

そして八朔には思い出が。。。

 

冬になると、食後こたつに入っている中、

父が八朔とか大きめの柑橘系の外の皮をむいてくれてたんだよね

懐かしさもあって購入(*^-^*)

 

今夜の母との電話でその話をしたら、

昔はたくさん入った、八朔とか夏みかんの袋売りがあったから

それを買ってたって

今は見かけないし、八朔自体めずらしいと言ってたな

 

久しぶりに食べた八朔はすっぱかったけど

こども時代を思い出してほっこりした

 

アラサーくらいのとき、

ピンクグレープフルーツにはまって

よく食べてたけど、

海外からの輸入で薬漬けのピングレだったな…

私がグレープフルーツを食べることは

もう二度とないかな。笑