まずは咲いている花から。
↓左雑草ビオラと天日干しムスカリ。
ムスカリはまだ咲きそうにありませんね。
右はローダンセマム↑ちょっとお疲れ気味?


エリシマムスプリングパーティー開花↓
今はオレンジ色っぽい。


よく咲くブルーデージー
フェリシアフェリシティ↓
可愛いし良く咲くので、これは増やしたいなと思います。

地植えのイベリス↓
もう何年になるかな?地植えにしたのは去年?か一昨年。


こぼれ種シレネピンクパンサー↓
スノーフレークと共に。

その近くで砂利からムスカリ↓
この葉っぱがね…。

同じムスカリでも
10年鉢の中にあると↓こうなります
見覚えのある鉢の方いらっしゃいますよね。子どもの保育園卒園の時に持って帰ってきたムスカリとチューリップ。


この前思い立って剪定したチェリーセージ達。
ナイトモス↓
グレッキーブルー↓
ダンシングドール↓
ダンシングドールは木質化していてちょっとイメージから離れてます。抜いちゃおうかな?


この前遠くのホームセンターで見切り苗を買いました。
メカルドニア↓55円!
リトルチュチュと似ていて丈夫そうだったので、前からちょっと欲しいなーと思いつつ躊躇しておりましたがこの値段なら即決。


PWシリーズで我が家で冬越えている
ルドベキアアーバンサファリ↓
これは我が家の成育環境に合わず、抜こうと思っています。

その他にPWの
ネペタキャッツパジャマ↓
期待はずれで抜こうと思っていましたが、春になってちょっとしっかりしてきたのでもう1年様子見ることにしました。


10年ぐらい前に50円で買ったマーガレット↓
てっきりボンザマーガレットだと思っていましたが、この冬前に土を替えたら大きくなりました。


ベゴニアの越冬後↓
根元に新芽が見えます。


周りから茶色くなってきた
元ジャンボ葉牡丹(根っこ無し)↓
そろそろ葉牡丹終わりかな。次はベゴニアを植えようと思っていますが、まだベゴニアが店頭に並んでおらず。


ここからはラックス。
エリス↓
葉が少なくてひょろひょろ。背が高い。

ティーバ↓
ひょろひょろはエリスに似ていますがほんの少し葉は多い?


圧巻のリュキア↓
どれか1つだけ育てるならやっぱりリュキアかな?ギュッとしていて安心感あって花も多いので。

ウラノス↓
リュキアよりはほんの少し高さがあるかな?
でも茎も太くて安定しています。


アリアドネ↓
一番こじんまりしています。花も多そう。

私がこれから選ぶなら、リュキアやウラノス、アリアドネみたいなギュッとしていて茎が太めで花が多いのにすると思います。背が高いのは心もとなくて。でも咲いたらどれも捨てがたい魅力があるのですよね。ちょっとラックスに飽きたと言っている私ですが、それでもやっぱり育てて良かったと思っています。もうこれ以上要らないけど。