そしてまた
ゼラニウム。
サーモンピンク?アプリコットオレンジ?この写真よりちょっとオレンジっぽい、名もなきゼラニウムをスーパーの園芸店で買いました。
赤ばかりではちょっとくどいかなと思って。


代わり映えしませんが、来年の自分のための記録もかねて。
この冬も一番のお気に入りかもしれないシルバーリーフ達の寄せ植え↓
ローダンセマムエルフピンクも一応シルバーリーフでした。これらの中で、質感が面白いのはエンジェルウィングスとカルーナガーデンガールズジリーです。生き残ってくれると良いな。


そして手直ししてすっかりお気に入りになった
ジャンボ葉牡丹の成れの果て(笑)↓
コンパクトにまとまって、まるで最初からこのサイズだったみたい。実際には1/4ぐらいに小さくしました。思いきって葉っぱをちぎって、茎が長くてプランターに入らないから途中で切り落として。萎れていないので、挿し芽もどきですね。
そして、このプランターは葉牡丹の次はベゴニアを植えようと思っています。


話しは変わって
ポイッとラナンキュラス↓
何がポイッとかと言うと ↓

一昨年、炎天下に放ったらかしで干からびた球根に適当に水をかけて芽が出てショボい花が咲いたやつです。今回はラナンキュラスラックスみたいにいきなり土に埋めました。そして、元気です(笑)
今年も咲くかな?