サンパラソルとハイビスカスロバツス。
サンパラソルは本当はもっと小さくしないと家には入りません。
南側の日の当たる窓辺なら、冬でも花が咲きそうなので、小さくするか迷ってます。といってもこんなに大きいのは窓辺に置けないし…。寒いので玄関には入れました。


夏を越した見元園芸のデージーラベンダードリーム。
増えたというより細かくなったといったかんじです。ポリポット4つに植えました。
とにかく強いです。途中、虫にさえ食べられなければ、もっと大きくなっていたのではないかと思います。これでもきっと春にはちゃんと咲いてくれます。


銀竜の実。
気がついたら今年は1粒だけ出来ていました。
まだ全然きれいな瑠璃色にはなっていません。


懸案のカルーナ。
何が懸案かと言うと、どの時期に切り戻ししても、秋に咲いてくれない。手を焼いていると言った所です。なので切り戻しを放棄したらどうなるか試してみましたが、想像通り、やっぱりこの時期には咲かず。枯れちゃったら手放す気になれるのですが、手を掛けずに元気そうにしているので、何とか使えたら良いなと思いつつ。 また春になったらバッサリ切り戻してみよう。