明けましておめでとうございます。<初日の出レポ> | オックス・グループのブログ

オックス・グループのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、おひさしぶりです。

超ローペース更新のどらさんです。

皆さん、明けましておめでとうございます。


2011年は色々な事が起こりすぎて気の休まらない年でしたが、

今年は良い事がたくさんありますように…。


さて、今年は運よく大晦日を地元の岐阜市で過ごせたので、
市内の有名展望スポット「金華山」で初日の出を拝むことにしました。

金華山は岐阜市の中心部に位置する標高三百メートルほどの山で、
織田信長が岐阜城を構えたことでも知られています。
眺望の美しさから、周辺の町からもたくさんの観光客が訪れます。

今回は金華山ドライブウェイで展望台まで行ってみます。


オックス・グループのブログ-金華山と車(トルネオ)

▲長良川の堤防より金華山を仰ぐ。写真中央に見える山が金華山です。

岐阜市内の色々な場所から見られるランドマーク的存在ですね。


午前7:00
ドライブウェイが開門し、いざ展望台へ!


オックス・グループのブログ-展望台到着

▲東の空が明るくなってきました。急げ!!

 

オックス・グループのブログ-岐阜市内1

▲展望台より岐阜市街を望みます。

お正月なので、まだ灯りが殆ど点いていませんね。


オックス・グループのブログ-日の出まであと少し!

▲東にふり返ると、もうすぐ日が出てきそうです。

ギャラリーも集まり、展望台の雰囲気が盛り上がってきました。

日は昇ったようですが、雲に阻まれてなかなか太陽が見えません。


そして…


オックス・グループのブログ-ギャラリーも釘付け

オックス・グループのブログ-日の出2

オックス・グループのブログ-初日の出キター!

数分後ようやく出てきました!すごく暖かい光で感動です。

つい笑顔がこぼれちゃいます!
実際は氷点下いくかどうかで結構寒かったんですけどね(^^;

そんな事を忘れさせてくれた初日の出でした。
「おーすげー!」「綺麗!」「これぞ初日の出だな!」と、

ギャラリーも大盛り上がりでした。



その他の写真

オックス・グループのブログ-太陽アップ

▲日の出アップ

オックス・グループのブログ-岐阜駅周辺

▲朝日をあびる岐阜市街

オックス・グループのブログ-濃尾平野を一望

▲濃尾平野を名古屋方向に望む。

  左=木曽三川公園のタワー。

  右=名古屋駅前のビル群。

オックス・グループのブログ-名古屋を望む  
▲名古屋駅周辺のアップ


しばらく撮影したあと車に戻り、写真をチェックしつつ下山しました。
途中、路面凍結や登山者がいて結構怖かったですね(汗



オックス・グループのブログ-六条神社


ついでに近所の神社で初詣を済ませました。あまり有名どころの神社に行くと疲れるので…(^^)



いつも正月は寝坊ぎみで(というより休日は全て?)、まともに初日の出を見たことが無かったので
良い経験でした。また来年も見に行こうかな。


来年はもっと雲が少ないといいな!


どらさん=記