もはやライフワークと化している実家を何とかするミッション。

実家の洗面台交換 その③かな?今日はコンセントカバー。

 

 

造りは単純、ネットで購入した板と業者に依頼の

ボウルと水栓(指定の物は無くてこのタコの口

みたいのになりちょっとブルーダウン

後は給排水を水の職人さんが取付てくださり

 

 

完成。もっとレトロに寄って欲しいけど、ガマンガマン。

(どうせその内汚れてくるニコニコ

 

壁から元の洗面台用の電源がでていてくれてて

助かってます。電気工事しなくて済んだひらめき電球

 

そしてそして、職人さんと工務のヒトたちは

この作業が終わるとお別れとなり以後は自分で

する事となりました・・・ナゼナゼ???

 

今はもう少し洗面台も綺麗に整っているんですが

先に壁からぴろーんって出ているコンセントのお話を。

 

                  ミニ埋込取付枠(Panasonic)

最初は何が何やら困り果ててましたけど、見た目良しのコンセントに

しないとならぬ。取り急ぎプレートを付けるには

確か壁の奥になんか付いてたな・・・・・てな事で手配。

 

 

 

 

※2口用のは穴が2つあるので不可でしょう。ミニに

たどり着いた訳です音譜。世の中2口が圧倒的に多くて困った。

本当はハサミ金具という部品もいるはずですがまあ付くと信じて・・・

 

              SO-STYLE WNS6071B(Panasonic)

いよいよコンセントカバー(スイッチカバーでもある)も必要。

実は洗面は黒関係で統一したいという凡庸な理由で黒小物を

収集中で、コンセントカバーのチビで黒を探すとSO-STYLE

の物を何とか探し当てる。

 

 

 

さっきの金属プレートに下の枠を先に付けて、上からパチンとする形。

この角がパキってしている所もまあまあ合格でしょう。

 

             フルカラー新金属ミニプレートWN9501

 

黒いのはプラスチック製で実は乗り気にならず、昔からある

金属プレートというこれもミニ1口タイプを見つけて

 

比べる為に購入。自分的にはこの方が好き。サイコーです。

奥に付く取付枠には両方対応しているはずなので

このような贅沢もできる訳なのです・・・お安いし。

 

 

 

 

洗面台横のスイッチプレートが古すぎて、プラスチックな上

形状が細い口タイプで今はもう入手できない事が残念。

 

 

金属プレートの裏はさすがPanasonic様と言える、ビス付きで、

こんなに小さいのにワッシャーもちゃんと付いていて感動。

 

なぜこのセットにしたかと申しますと、壁から出ている

コンセントの見た目から「フルカラーシリーズ の一族」ではないかと

推測し(あくまで推測)日本のTOP、Panasonic様を信じて

購入してみました~←めちゃめちゃ成り行き。

 

色々見ていると、この様な部品関係のビス穴などのピッチや

大きさなどは長い年月で統一されていると思われます。。。

 

 

下記プレートだけ販売されていてもほぼそのまま

交換すれば使用可能なんですが、要はスイッチの形と

個数、レイアウトがあっているかどうかですね。

 

 


 


 

 

このスイッチの様に小さい突起と並びが通常と違う物は

電機工事をしない限り逆立ちしても(多分・・・)使用不可となります

素敵ですけと・・・・・・残念。新築なら建築時に相談を。

 

 

 

なのでネットでカワユイスイッチプレート、なんぞが普通に

購入できる様になっていて、付かない可能性など1㎜もない印象。

主に2口タイプね(個人の感想FREE)。

 

今度実家に行きましたらいよいよ取付実施。プレート取付だけで

電気工事はしないので素人でも大丈夫。

 

それより上手く取付枠にコンセント本体を装着できるかが

とっても心配。

今日はコンセントのお話で終始してしまい、ご興味ない方

本当に申し訳ございません。私は大好きなので問題ないです恋の矢

 

 

今回はネットにてコンセントタイプの壁付照明を用意する事にします。

コンセント電源で使用できる物なのでかなり便利でお値段もお手頃。

 

 

 

次回いよいよ、汚い漆喰壁を何となく綺麗にする方法を。