よくあるユニットの洗面台は

別に悪くないのですが

あまりにグダグダになり果てた

30年ものは(前回画像参考に)

 

見てても限界だな~と

思ってましたので良い機会に交換

の第2回目・・・・・・洗面台を外したらの画像

 

 

上のミラー部分を外したら穴が4隅に残るだけで

案外壁面のダメージは無く

(水周りなのでもっとひどい

カビだらけとかあるかと思ってました)

 

変に拍子抜けしましたが、不幸中の幸いで

このままなにかしらの作業をする事ができそうです

 

 

 

全部取ってもこんな感じ。

ミラー部分のコンセントや

照明用の電源はちゃんと1つ口コンセント

になっていてつかえそう。

 

コンセントプレートは無いものの

電気工事屋さん入れずに済ませそう。

 

古い家なので壁は昔の漆喰塗で汚れなどは

さすがに気になる。

 

 

床排水とユニットの奥にあった給湯、給水口。

これも大がかりな移設工事をせずに

 

使用できる様子で器具の付け替えだけで済みました。

 

本体を取ってみないと何とも言えない所が

リフォームの難しい所で、

実際に全ての皆様のお宅が

こうであるとも言い切れませんが

参考になれば幸いです。

 

今後行う事は

①天板と洗面ボウルと水栓(混合)の取付

 ・・業者さん1日でOK。

②まずは漆喰壁の汚れを綺麗にする

  ・・・・1か月悩みました。何と解決!

③細かい部材・・・棚板+棚受探し・

         タオル掛け・照明・収納造り

 

などが大きな課題であり、

シンプルで素朴な台と水受けと水栓

といったものだけでは両親は高齢な為納得せず

 

おそらくお客様もご年配になると、

壁一面収納で電気が点いて

ドライヤーも使えて扉もある

・・・・まさに元のユニット洗面を

 

ご希望される事になるんだろうな、と

少し残念な気持ちもしますが

 

そこは自分ち、という事で

多少の不便は良しとして

作っていこうと思っています。