証券口座開設が承認されない!

最近、私開発の自動売買EAを希望される方の中で、

私が指定するXMTradingの証券口座を開設しようと思ったが

「却下されてしまった。資料を送るからなぜなのか意見を聞きたい。」

というメールをいただきました。

 

XMに提出した書類のコピーと免許証のコピーを添付してありました。

初め、収入の項目がドル単位なのに日本円の数値で書いてあったのを見て、

収入が多すぎるからだろうと指摘したので再度申請しましたが、

やはり却下されてしまいました。

 

それで、免許証を見ると80歳を超えているのが気になり、

ネットで検索すると、ほとんどの証券会社が75歳か80歳未満という上限を設けていることを知りました。

 

74歳までしかトレードさせない?

これはひどい!まるで車の運転と同じじゃないか。

否、それよりひどい。車は免許自主返納か、高齢者講習などの猶予があるけど、頭から年齢でバッサリと切ってしまうのは、人権侵害と言える。

 

多くの証券会社は、年寄からお金を巻き上げているように思われるのがいやか怖いのでしょう。

 

何を隠そう、私も実はこの上限年齢に近づいているのです。

漫然と一生トレードを続けて、最低限の収益を獲得するぞ

と決意していた私としては、かなりの焦りを感じさせられました。

 

そこで、はっきりさせたいので、

各社のホームページを確認したり問い合わせたりしてみると、

今のところ、OKなのはTitanくらいで、

XMはホームページでは分からなかったので

先ほど問い合わせたところです。

 

高齢者の皆さん!

車でもトレードでも、高齢者いじめにめげずに、

頑張りましょうね!