当ブログへの訪問ありがとうございます。
シンプル225のOKSHUです。

私が225の取引にかかわるようになって
もう10年くらいになります。

大証の日経225先物取引ミニのときから、
一貫してシンプルロジックを目指してきました。

そのスタイルは、買い一点張りの寄り引けトレードです。
8;45の寄り付きに買って、15:15の引けで決済するというスタイルです。

その後いろいろ試行錯誤して、
今はCFDで自動売買というわけです。

そして、今推奨しているロジックは次のとおりです。

・8:45~9:15にエントリー
・MACDが↓の場合は売りでエントリー
・50円の指値、-200円のストップロス
・指値ヒットしないでMACDがクロスしたらドテン
・5分足

他にも細かい設定等ありますが、
EA利用者の方には最大限ロジックを明かしています。

無料のものも有料のものも通常EAのロジックはほとんど明かしません。
まねされると困るからでしょうか。

恐らく、利用者は細かいところはあまり興味ないという判断だと思います。
ロジックのカテゴリーと主なロジックインジケータが分かっていれば、
あとは実際に運用してパフォーマンスを見ればいいわけですから。

私は、逆に私のロジックの真似をしてくれるEA開発者が
多く出てくれたほうがありがたいと思っています。

それもあって、なるべく詳しくロジックについて語ろうと思います

まあ、結構EA開発に苦労してきましたので、
真似などできるはずがないという自負もあります。

しかし、真似をしていただいて私以上のJP225のEAが現れてくれれば、
私もそれに飛びつきたい思いです。


EAの改良について

実は、連休明けの8日に
推奨ロジックで想定外のドローダウンに遭いました。

上には書きませんでしたが、
私のEAでは「ストップと同時にドテン」
というパラメータ設定をすることができます。

そのパラメータをtrueとするよう推奨していましたが、
その日はストップロスに遭って-200円、
さらにドテンの失敗で-200円とダブルのロスカットとなってしまいました。

さすがに、50円の指値ですからそれまでの9連勝の利益分が
一挙に吹っ飛んでしまった形でした。

こんなことはめったに起こることではないと思いますが、
昨日これを避けるためのEAの改良を
プログラマー氏に依頼しました。


今日はここまでです。
続きをまた書きますのでお楽しみに。


このEAをデモ口座から試したい方はこちらからどうぞ。
https://clicks.affstrack.com/c?c=223558&l=ja&p=5

マニュアルはこちら
https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjo0NDQxOTh9&detailFlg=1&pNo=1