こんにちは。シンプル投資のOKSHUです。
今日も当ブログに訪問していただきありがとうございます。

前回は、225の自動売買システム「ドS」EAの

フォワードテストについてお伝えしました。

データはご覧になりましたか?
まだご覧になってない場合は
こちらからどうぞ。
⇒https://qr.paps.jp/hRpBQ

データの見方・解釈の仕方は様々だと思いますが、

ご覧になっての感想はいかがでしょうか?

これは、

225先物取引をやったことのある方はピンとくると思いますが、

ミニ1枚換算で言えば、1日に約600円、1か月に約11400円の利益

ということになります。

昔の私なら、「そんなものか」と相手にしない金額ですが、

裁量トレードで苦労し翻弄されてきた経験があれば、

これは胸を張って報告できる内容と言えるのではないでしょうか。

今、取引所で225先物取引をしようとすれば、

ミニ1枚で12万円以上の証拠金が必要ですから

最低でも20万円程度は用意する必要があります。

なので、月に12000円ということは、

月平均6%以上の利益があるということになります。

データでシミュレートしてみます。

去年7月に例えば20万円で「ドS」EAの運営を始めていたら、

その月に約6万6千円の利益でした。

これはちょっと出来過ぎと思っていたら、

翌8月は1万5千円のマイナスでした。

しかし、

こんなジェットコースターのようなパフォーマンス

はその後ありません。

その後は、最大値+2万4千円、最小が-4千7百円でした。

そして、今月も似たような成績ですから、

10か月後に累計12万ということで、

20万で始めたと想定して資金は60%殖えたということになります。

これって、少ないでしょうか?
私は、宝くじの確率と比べたらはるかに確実性があると思います。

毎月のように宝くじを買う人を見ると

(私も昔買ったことがありますが)

本当にもったいないお金の使い方だと思います。

裁量トレードでは、

ミニ1枚で1日に1万や2万を稼ぐことは

そんなに難しいことではありません。

しかし、それは平均でそれだけ稼げる

というわけではないでしょう。

実際のところ、

平均してプラスになれば上々

というところではないでしょうか。


ところで、
今度私が仕上げた「ドS」はver6としてありますが、

このブログ読者の中にはver1からver5までのいずれかを

購読された方もいらっしゃいます。

その中で、

「ドS」ロジックの最も稼ぎの良いロジックは

1日当り約3千円にもなるというデータを示していました。

それと比べたら、5分の1じゃないかと叱られそうですね。

そうなんです。

私も自動売買化すると決意したときには、

まさかこれほどまでに縮まるとは想像できませんでした。

これにはいくつか原因が考えられます。

箇条書きで挙げてみますと、

1、取引所での私のデータはロジックとは言っても

 結局裁量であった、機械言語でいうロジックとは異なるということ。
2、取引所でのデータは、私がすべて実際に取引したものではなく、

 事後にチャートを見て得た値なので、

 リアルで実際に約定はしてないものもあったと思われる。
3.取引所とCFDでの取引の差異。

 例えば、ボラティリティがCFDの方が大きいと考えられる。
4.EA化に際して、ロジックを簡素化(よりシンプルに)したため。
5.EAの特長として、人が裁量で操作するよりも過敏な動きがあって、

 例えば人ならエントリー・エグジットしないところでしてしまうなどと言うところがある。

以上、言い訳めきましたが、

それでも上記を乗り越えるべく改良を重ねた結果のEAなのであります。


今日は以上です。
今日も最後までお付き合いありがとうございました。


_______________