自作EA、1か月間のパフォーマンス

 
長い間の夢だった自前EA、やっと光が見えてきました。
 
前回初めて作成したEAは、
私流のMACDを使ったロジックをEA化に試みたものでした。
これは、言ってみれば「225先物取引スキャルピング」ロジックなんですが、
どうも失敗のようです。
 
その失敗の理由は簡単なものでした。
私の(そしてEA制作者の)MACD理解不足でした。
そこを気づかせてくれた方が今回新たに制作を依頼した方です。
 
どこが間違っていたかは、別のブログでお伝えするとして、
今回作成したEAは、「ドS・ドテン」のロジックでした。
 
私としては、かなりシンプルなロジックと思っていたわけですが、
それが簡単なことではありませんでした。
コンピュータに私のロジックを分からせることが
こんなに大変な作業とは想定外でした。
 
実は、いまだに私が蓄積した4年間のデータに匹敵するパフォーマンスとは言えません。
データが示す成績は、1日当たりミニ1枚で平均¥3500稼げることになっていますが、
今月はその1/3でした。
 
それでも、前作がことごとく月計がマイナスだったのに比べたら
上出来だと考えます。
 
今月は、15分足だけでなく、5分足と30分足でも試すつもりです。
また、来年は改良版EAの作成も予定に入れています。
そして、別のロジックのEA化も実現させたいと思います。