買い物中のお話し。
レジとレジの間にカートを押した年配の方がいて、精算を終えた私は、通りたいが通れない。


足が悪そうでもあり、ゆっくり場所を開けてくれるのを待つが、なかなか動かない。
その方のお連れの方が私に気づいた。
年配の方を動かそうと、お連れの方が腕を触ったその瞬間、無言で、振り払うように腕を動かし睨むようにお連れの方を見た。


以前の私なら、
あぁ、私が通ろうとしたことで、この人を怒らせてしまった。と捉えたであろう。


私が睨まれたわけでもないのに、やっぱり罪悪感を持ったと思う。


が、今日の私は違った。
年配の方の怒りは、年配の方の感情として捉え、
ただただその出来事を、見れたのだ。

そして、その後、言葉で
「通りたいので通して下さい」と言えた。


しっかりとはっきりと、こいうことかぁ〜と、
センターピースでの学びが腑に落ちた。



やっと(笑)




もう一つ。
レジでの支払いを商品券で払おうと、そのまま商品券をお渡しした。合計2358円。

しかし、レジの人が切り取った商品券は、500円券を6枚。使用前切り取り不可。

レジの人から
「すみません、切り取ってしまったのでまだ他に何か買い物ありませんか?」
と。



いやいやいや、ありえなくないですか!?
買い物ありませんかって、買い足して商品券使えってことですよね!?
あなたの確認不足じゃないですか!?まずはちゃんと誤って欲しいんですけど!!!」


って、怒りが込み上げてきた私は、言葉には出さずに脳内に収めた。
喉までも出ずに脳内で処理……(笑)
そして、笑顔で対応。
で、買い足しましたよ、米粉を!!(笑)


怒りに関してはまだまだな自分だなぁ〜と思いながら、スーパーを後にした。



今日の学び
「判断がやんでいる状態を悟りという」