サバイバル①29年間サバイバル生活した男!事実は漫画より奇なり! | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

あけましておめでとうございます
2015年 初ブログです


終戦から29年もの間、フィリピンのルバング島
で戦い続けた男 小野田寛郎(ひろお)さん
をご存じだろうか?




たった一人の30年戦争



29年間も島に潜伏してサバイバル
生活を続けて生き延びたと言うのは
想像を絶する苦労があったと思う



DVD化はされてないのが残念だ!
「実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」


小野田少尉を演じる、中村獅童に加え、
西島秀俊、そして柳葉敏郎堺雅人
など今では全員主役クラスの豪華キャスト




このドラマの撮影にあたり、小野田寛郎本人
に演技指導を受けた中村獅童の迫真の演技
は鬼気迫るものがありました




日本に帰ってきたら世間から
色んな誹謗中傷を受けた小野田
さんは、ブラジルに移住を決意した



その時、寡黙な小野田さんが発したのが
『だれも好き好んで戦争をしたわけじゃない』
と、いう言葉だった


ブラジル農場にて…
左から 小野田さん、小野田町枝さん、私


今から10年位前、仕事でブラジル
行った時、サプライズ小野田さん
夫婦が歓迎
してくれて感激した



(その前の年に日本で町枝さんの
講演会を主催した時、町枝さんから
「今度、ブラジルに来た時は歓迎するから」
と言ってくれたのだが…

単なる社交辞令だと思ってました
自分もブラジルに行けるなんて思い
もしなかったし)


ちょうど、この本の出版記念の講演会だった
↓↓↓



私は戦友になれたかしら―小野田寛郎とブラジルに命をかけた30年



初めて会った寛郎さん!イメージで怖い
人だと思っていたが、凄く優しくて
一緒に歌を歌ってくれました




「牧場が軌道に乗るまで10年かかったが、
ルバング島での苦労を思えば全く苦ではなかった」

と小野田さんは語るが、それについていった
町枝さんの苦労は大変だったと思う






ブラジルは何もかも巨大だった
(よく分からなかったがカボチャの仲間?)


2014年1月16日、肺炎のため東京の病院で
亡くなられた。91歳だった
 

心からお悔やみ申し上げます


小野田さんがブラジルに渡ったのが
53歳

私も今年、その年をむかえる


人間、何かをするのに遅い事はない


今年は、色んな事に挑戦していこう!


と、いう事で人気ブログランキング
に初めて参加してみました


ジャンルはコミックエッセイです

(自分の分野が、よく分からなかったので
適当に参加してみました)


なにとぞ応援クリックお願いします



コミックエッセイランキングへ


今年一発目の探検は

さいとうたかを先生の漫画
「サバイバル」
を予定してます



サバイバル1‾22巻(少年サンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
サバイバル 文庫 全10巻+ 外伝 完結セット (リイド文庫)



それに伴いアンケートも作ってみました
ただいま投票受付中です


「無人島に1つ持っていくなら何を選びますか?」


気になるアンケートと結果はコチラ
貴重な、あの人の水着写真も掲載中!(笑)


それでは皆さん!
今年もよろしくお願いします




デューク東郷からの依頼
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓

報酬はスイス銀行にワンクリックで
振り込んでくれ


コミックエッセイランキングへ







読者登録してねペタしてね