ルパン三世① こんなのルパンじゃない!「カリオストロの城」 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

今週のお勧め動画

『ルパン三世』五エ門のように弾を切る事はできるのか?
Real Samurai - Cutting BB Gun pellet by Isao Machii







一昨日の土曜日…朝から社長が
ご機嫌で口笛を吹きながら
会社にやってきた!
(たいがい、うちの社長はいつも
ご機嫌なのだ)




(社長自画像)

いつもの光景なのだが、その口笛で
ふいていたメロディが…


たまたま、今回のブログで ある泥棒
話を書こうと思い準備していた私は

「ん!どこかで聴いたメロディだぞ?」
と耳をすませば


何と!この曲ではないか!



私「しゃ・社長!なぜ?その曲を?」

社長「ん?急に思い出したから『カリオストロの城』
タイトルは『炎のたからもの』知ってる?」



なんと曲のタイトルまで覚えてるとは!


昔 劇場で、観て感動して
DVDが発売になった時(当時は何万円もしたけど)
買って何回も「カリオストロ」を観たそうだ



正直、カミングアウトすると私は
(ちょこちょこブログでは書いてましたが)


「アニメが苦手である!
と言うより嫌いである」


漫画原作ファンからすると
アニメは原作者の漫画を違う
人間が描くため、どんなに似せて
描いてもイメージが壊れてしまう…



(同じルパンでもアニメーターによって
微妙に顔が違う)


そして、このアニメーターの人が
次々アニメを描いていくと
漫画の原作のイメージが片っ端から
くずれてしまうのだ!





『侍ジャイアンツ』の美波理香は
どう見ても峰不二子に見えてしまう(笑)





子供の頃はアニメの大好きだったが
中学から高校にかけてアニメはだんだん
観なくなった
(当時、凄い人気があったガンダムすら
観てないし、ジブリ作品も観た事がなかった
このブログを書きはじめて観たのが
映画サイボーグ009!衝撃的映像でした)



そのキッカケになったのがルパン三世
かもしれない



とにかく漫画がカッコよかった



ルパン三世 全10巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]


ルパン三世 全8巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]


今までの日本漫画と違ったタッチの絵
(かと言ってアメコミとも違う)

作者の名前が「モンキーパンチ」
日本人かどうかも当時は分からなかった
(昔は、今みたいに情報は殆どなかった)

とにかくカッコよかった!漫画なのに
スピード感があって、映画を観ている
ようだった




五右ェ門とルパンの初対決シーン

三枚目なのにいざと言う時はカッコイイ
女好きだがいざと言う時は冷酷非情

(けして不二子ちゃ~んと媚びることはない)
悪のヒーローに魅了されてしまった!



1974年10月24日(日)夜7:30

そのルパンがアニメになると言うのだ!
(興奮したのは言うまでもない)

第一話!とにかくカッコよかった
これでワルサーp38と言う名前の拳銃
があることを知った





ルパン三世愛用のワルサーP-38!!…え、これライターなの!?【WALTHER P-38 ワルサーP-38 ガンライター ドイツ・ワルサー社公式 マットブラック】


手に毛が生えているし(笑)

それまでのアニメは拳銃は玩具みたいな
チャチなものばかり、しかもエンディング曲
で「ワルサーp38」の名前が歌詞の中に…




LUPIN The Best


大野雄二さんも良いけど山下毅雄さんの曲も
ルパンのけだるい感じが出ていて
好きだった!



山下毅雄さんの曲と言えばこれも名曲

時代劇なのに哀愁味あふれる口笛の
メロディーが子供心に印象的だった




大岡越前 オリジナルサウンドトラック



とにかく、そのカッコよかった
ルパンがだんだんとドタバタに…
子供番組のようになってしまった

(そのうち、だんだんルパンも観なく
なってしまったのだが…)


そしてトドメを刺したのが
「カリオストロの城」だった


「こんなのルパンじゃない!」
私は憤慨してしまった



ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]


これほどルパンの世界観ブチ壊し、
キャラクターイメージをブチ壊した
作品もないのではないか!

(ああ!またコメント荒れるだろうな…
この際だから言いたい事言わせてもらおう)



腹が立ったのはコレがルパン史上
最高傑作だと言ってる人が多い事


皆、原作を読んだことないのか?



当時、映画は大コケしたと言うのに
(その年の興行成績最低記録
と言うのだから、ある意味凄い)


結局、宮崎駿さんが初監督と言う事で
有名になっただけの作品では?






ここで話は社長に戻るのだが



社長はなぜ?『カリオストロの城』が
良いと思ったのか?


社長いわく「今でこそ古臭いかもしれないが
当時観た時は、衝撃的に絵がきれいだったから」

だそうだ!

「今までのアニメとは全く絵が違っていた」
と「学生時代、美術部の部長をしていた」
社長が言ったのだ

(だから、どうしたと言われても困るが)



それまでのアニメと違っていた…?


さっそく調べてみたら、こんなエピソードが




ルパンといえば初代声優は山田康雄さんだが、
アフレコの前に宮崎監督が

「今までのルパンとは違う、抑えた声でお願いします」
と指示したところ

「うるせえ!ルパンは俺が決めるんだ。
今更、ゴチャゴチャ言われたくねえよ!」

と一蹴されてしまったそうだ


宮崎さんの師匠にあたる
大塚康生さんいわく

この時、宮崎監督は歯を食いしばった
キビシイ表情で耐えたそうだ


作画汗まみれ 増補改訂版
より



しかし、試写室から出てきた山田さんは
別人になっていた!


引き締まった表情で
「監督、先ほどは大変失礼な事を
言いまして申し訳ございませんでした。
どんな事でもおっしゃって下さい。
何百回でもやり直します!」

と宮崎監督に謝ったそうだ

正直、山田さんもシリーズが進むにつれ
ルパンがただの女好きのお調子者になって
いくのが耐えられなかったそうだ

(演じていた本人もそう思っていた
なんて、ちょっと嬉しくなったかも?)


そこへ新人の監督がやってきて
ゴチャゴチャ言ってきたから
腹がたったそうである

(宮崎監督はファーストシーズン
のルパンを描いていたのを山田さん
は知らなかった)



後日、山田さんは映画について
「とにかく、すごい作品なのでビックリしたなァ。
ルパンがやってることはいつものように
クダラナイことなんだけど、絵が実にていねいに
キレイに描かれていたでしょ、
これがルパン三世の世界だと思うよ。
おシャレの世界なんだよね。

アニメの作品として最高の作品ですよ。
いい仕事をしたなァ、という思いがあります」


とコメントを残している
(声優のプロですら黙らせてしまう絵って!)

し・しかし、いくら絵が綺麗でも
あの世界観はルパンではないから
と思っていたら…
あせる


「マンガもアニメも大嫌い」
と言う人の記事を見つけた

「ルパンの孫があんな下品なわけがない」

その人は漫画やアニメの元になった
「アルセーヌ・ルパン」ファンの人だった

(それぞれのファンがそれぞれの
ルパンのイメージを持ってると
いう事なんだろう)



アルセーヌ・ルパンは子供の頃
ルパン対ホームズ位しか読んだこと
がなかった私は調べてみて


愕然とした




カリオストロ伯爵夫人 (創元推理文庫 107-8 アルセーヌ・リュパン・シリーズ)

この作品では、若き日のアルセーヌ・ルパン
が生き生きと描かれている


ルパンの最初の結婚した人の
名前はクラリス


可憐な少女クラリスと誓った愛のことも
忘れ、妖艶なカリオストロ伯爵夫人
心の底から惹かれていく…三角関係?


そしてクラリスはルパンの息子を生む
息子の名前は「ジャン」


ジャンを生んだクラリスは死んでしまい
息子のジャンはカリオストロ伯爵夫人に
誘拐
されて生き別れとなってしまう


とりあえず、これは読んでみなければと
さっそくAmazonで注文した


コチラの映画もお勧め
(これも、ベースは「カリオストロ伯爵夫人」)




ルパン [DVD]

ルパン コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]



ついでにコチラも買ってしまった
(全部1円だったし…送料別だけど)



カリオストロの復讐 (創元推理文庫 107-15 アルセーヌ・リュパン・シリーズ)


こちらは生き別れた息子ジャン
かもしれない青年とルパンが出会う話だそうだ


ルパンシリーズは色々あるみたいだが
この創元推理文庫が一番 原文に近い
みたいなのでこれにした

なんせルパンじゃなく、リュパンですから(笑)








しかし、カリオストロにクラリスって…



当然、時代も違えば設定も違うのは分かってる

けれど、もしかしたらルパンの
血が流れている人なのかもしれない…



そう思って、もう一度と言うか
たぶん最初から最後まで観たのは
初めてだと思う「カリオストロの城」
を観たら




感動した!これは名作だ
(今まで、ちゃんと観ずに怒っていた
自分が恥ずかしい。宮崎監督ごめんなさい

盆休みに、嫁と娘ジブリの森美術館
に行くのでよろしくお願いします)



アルセーヌ・ルパンは善良な者を助ける
義賊的な性格で、
虐げられた婦人や子供にとっては
頼もしい保護者となったそうだ


ルパンが愛して結婚した女性たちは
次々と死んでいく


三世の母親も日本人らしいが
もの心ついたころには
すでに亡くなっていたみたいだ


この呪われたルパンの血
女好きだが女性を愛せないように
してしまったのかもしれない

(本当に愛してしまうと死んでしまうのだから)


宮崎監督はルパンの原点の原点
アルセーヌ・ルパンをルパン三世
でやってしまったのだ


こんなアニメ誰が作れるか!
天才と言うしかない

「ルパンが、なんであんな小娘を助ける
ために一生懸命になるのか?」って?


それはクラリスだから…
アルセーヌ・ルパンが初めて愛した
大切な人だから…



「奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「あなたの心です」



このセリフは、クラリスだけじゃなくて
これを見ているあなたに言った言葉
でもあるのだ!




ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]


どうも沢山の人の心が奪われたみたいだ
私も含めて…


だって永久保存版用にこれが欲しくなって
しまったから…(笑)

(よ!商売上手)

最新HDマスターを使用した
デジタルリマスター版ブルーレイ
劇場公開時のクオリティを再現した色彩



ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]





しかし不思議だ!土曜日に社長が
あの曲を口笛で吹きながら会社に
来なければこんな記事を書かなかった
と思う。まるでマンガの神様
教えてくれたみたいだ。


(おかげでブログ書きだして
止まらなくなってしまい
土曜の夜からぶっ通しで気が付いたら
日曜の夕方!眠たい…)


今回はどの位できるか分からないが
ルパン三世の誕生の秘密まで
探ってみよう

(2年前に挑戦して途中であきらめて
放置したまんまだったし…)




ちょうどネット上でコレが…



イメージと違いすぎると叩かれて
いるから…

(まあ、怒る人は何にでも怒るからねー
もう観る前から怒りまくってますから
そういう人に限って観なかったりして)


でも、ちゃんと埼玉県警なんですね(笑)
(カリオストロを観た人は分かると思います)





ルパンが小栗旬 悪くないと思うし
(他に思い浮かばない)

玉山鉄二の次元はなかなか良い


黒木メイサさんはワルカッコイイので
(武器とバイクが似合う女性かと?)
皆が言ってる藤○紀香さんより
はるかに良いとおもうのですが
もし本当になったら文句言う人
もっと多くなると思います(笑)





誰が演じるかより脚本の方が
大切かと…


映画『ルパン三世』 2014年8月30日公開


次回のブログに続く

思い出した…


「ルパン the third」の所を
「ルパン・ルパーン」と歌っていた頃を
(はずかいいぃいいー)




不二子からのオ・ネ・ガ・イキスマーク
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓


コミックエッセイランキングへ



読者登録してねペタしてね