おかの整体院 -12ページ目

おかの整体院

岡野 令(おかの りょう)
〒300-2635 茨城県つくば市東光台5-13-21
Tel.080-6570-4997
HP:https://okanoseitai.net/
営業時間
平日 10:00~21:00(18:00当日受付終了)
土曜 9:00~15:00(12:00当日受付終了)
定休日 日曜・祝日

 疲れは、体がメンテナンスを欲していると教えてくれているサインです。

 体内では、摂取した各栄養素が他の物質に化学変化していきます。そこで生まれた不要な物質が「老廃物」で、自然と体外へ排出されていきます。

 

 しかし、疲れを感じているときは、この老廃物が上手く排出されず、筋肉や内臓などの体内活動の妨げになってしまいます。

老廃物が排出されない原因の一つが、血液循環です。

 

 血液は、体の中をすみずみまで巡り、栄養素や血球、老廃物などが行き来する「道」です。

 いくら、食事やサプリメントで栄養を摂取しても、道路が渋滞していれば各所へ素早く届けることができませんし、老廃物も上手く流れず、排出することができません。

 

 血液循環が悪くなる要因の一つが、「水分補給不足」です。僕もこれまでは、運動をするとき以外はあまり重要視していませんでしたが、普段でも必要な水分量を知ってからは、意識して水分を補充するようにしました。

 あまり知られていませんが、飲んだ量に対して、体からはかなりの水分量が蒸発していきます。わかりやすい尿や汗だけでなく、就寝中などの知らぬ間にも、沢山の水分が蒸発して出ていってしまいます。

 

 体内には自動調節機能(ホメオスタシス)があり、「摂取した水分」と「体内に残存している水分」の均衡を、うまく保つようにしています。ですから、飲んだ量とほぼ同じ量の水分が、体からは出ていきます。酷暑時や運動時でなければ、摂取量が少ない場合、水分は、体外には排出されにくくなるのです。

 

 ちなみに、厚生労働省が推奨する成人男性の一般的な1日に必要な水分量は2.5Lです。その内訳は、1Lは食事から、1.2Lは飲みものから、残りの0.3Lは体内で生成されると言われています。

 食べ物からも水分を摂取しているとなると、減量中などで食事量が少ない方は、飲み水として摂取する水分量を、少し多めにする必要があると考えられますね。

 

 水分を摂るときのポイントとして、きっちり「〇〇リットル飲む!」と決めつけると続きにくくなりますし、飲めなかった時には、それがストレスとなって疲れてしまいます。

 まずは、500mlのペットボトルを1日2本分くらい飲む・・・くらいの気持ちだと、ちょうど良いかもしれません。

 

 長く続ける必要がある場合、何事も、初めに気合いを入れすぎるのはダメです笑

 

 水を飲むということは、かなり「普通なこと」ですが、実は当たり前すぎてできていない人が多いです。ちょっと気をつけるだけで、疲れの感じ方が変わるかもしれませんよ?

 

 ぜひ、実践してみてください!

 

 

 当店では、国際的な基準の「代替医療(※)による改善経過データ」

に則り、以下の通りにご来店いただくことをおすすめしております。

 

※ 代替医療とは、柔道整復・鍼灸・按摩マッサージ・整体・カイロプラクティックを指します。

  

【 必要なケア期間の目安 】

  

 ①痛みの変化

・・・ 1回~2週  

 

 ②関節可動域の変化

・・・ 2~4週  

 

 ③神経圧迫によるしびれや筋力低下の変化

・・・ 4~8週  

 

 ④姿勢の問題、自律神経系のお悩みの変化

・・・ 8~12週  

 

 ⑤体の状態がすべて変化

・・・ 12~24週間  

   

   

【 1週間に必要なケア回数の目安 】

 

2~3回

   

 一度の施術により、どれほど良い変化が起きようとも、それは一時的な効果に過ぎません。

 根本的に改善していきたい場合には、継続的なケアをおすすめします。

ご存知ですか?

 

残念ながら、姿勢を治すのに、骨盤や背骨、胸郭の歪みを矯正しても、根本的な原因改善にはなりません。

 

筋トレも、必要ありません。

 

大事なことは、他にあります。

 

体の歪みは、自分で正せます。
自然と正されるようにできています。

 

しかし、世界中の約95%くらいの人間は、そのやり方を忘れてしまっているのでしょう。

 

悲しいことです…。

「痩せるために運動してますけど、なかなか痩せません。」

よくお聞きするフレーズですね。

 

運動で痩せるって、なかなか難しいものです。

続けるのもキツいし笑

 

痩せるためには、食事の見直しが重要です。

 

①食事内容

②1回の食事量

③1日における食事回数

④1口の大きさ

⑤1口での噛む回数

 

この5つを見直すだけで、随分と体は変わるものです。

先ずは1つからでも良いでしょう。

 

運動は、ストレス発散や気分をリフレッシュさせる程度で十分。

 

頑張らなくてもいいんです( ◠‿◠ )

健康を維持していくのも、老いに抗うのも、原理原則は同じです。

 

『まずは動く!!』

 

健康のためにあれを食べればいい、これを飲めばいい…

若さを保つのに、この化粧水がいい、あのサプリメントがいい…

 

その前に、原理原則に則って、やることがあるでしょう!?

 

ヒトは、「動物」です。

 

動物は、「動くことにより体内外の調整を行う生物」ということです。

 

これが分かっていない人ほど、メディアや広告に踊らされてます。

動かない動物には、何を与えようと効果はありません。

 

ただ、朽ちていくだけです(笑)

信号待ちで追突され、首を痛めた・・・。

 

よく聞く、交通事故によるむち打ち症の発生原因です。

 

しかし、それ以外にも、むち打ち症は起こります。

 

・転んだ

・急に後ろから押された

・いきなり手を引かれた

・サッカーのヘディング

・ラグビー、アメフトのタックル

などなど。

 

いろいろ、リスクは存在しています。

 

しかも、むち打ち症は一度なったら生活に支障が出ることも多いです。

 

早めに、当院にご相談ください。

偏平足

 

外反母趾

 

内反小指

 

モートン病

 

腰痛

 

膝痛

 

股関節痛

 

肩こり

 

四十・五十肩

 

etc…

 

これらすべて、足からの影響を受けています。

他に類を見ない、二足直立の動物だからこそ起きる障害です。

 

靴を履くようになって、それは急速に出現し始めました。

足を自由にしてあげないから、それ以外のところが、代わりに頑張りすぎるのです。

 

『靴は足の棺桶』です。

健康体を目指すのなら、良い靴を選ぶのではなく、できるかぎり足を邪魔しない靴を選びましょう(^^)

あなたは、疲れた時にどうしてますか?

 

ストレス発散でカラオケ?
マッサージを受けてリラックス?

 

何か必ず、心や体の疲れを吹き飛ばすために、誰しも一つは方法を持っているでしょう。

 

そんな中でも、私が特にオススメしたいのは・・・

 

『自然と触れ合うこと』

 

です。

 

2016年に、イギリスのダービー大学で行われた研究で、

「自然と触れ合うことにより、副交感神経が活性化される」

と、発表されています。

 

副交感神経は、体の回復時に働く自律神経です。

 

私自身も、よく、散歩はしますが、それだけでも心と体が軽くなるのを実感しています。

 

皆さんも、特に遠出せずとも、近所の静かな公園や緑地を散歩してみてはいかがでしょうか?

 

定休日 

 2(日)、9(日)、16(日)、23(日)、30(日)

 

特別営業時間

10:00~18:00 ・・・ 3(月)、4(火)、5(水)

【 ステマではありません笑 】

 

 私は、以前より「素足こそが最もヒトに適している」とお伝えしてきましたが、現代社会において、靴を履かないで街を闊歩することは、嘲笑の目で見られますよね笑

 靴を履くことは、当たり前のことになっていますが、では、本当に足と体にとって良い靴とはどんなものでしょうか?

 

 今回は、以下に、私が考える「本当に足によい靴」の条件を並べてみました。

 

⭐素足で履いても快適!

⭐幅広の3E以上!

⭐グリップ力抜群!

⭐クッションが無い!

⭐柔らかい!

⭐ドロップ(爪先~踵の高低差)が無い!

⭐丈夫なつくり!

⭐街履きできるデザイン!

⭐安い!

⭐やはり安い!!

⭐とにかく安い!!!

 

です😁✨

 

 いかがでしょうか?

 この一年、足と歩き方から、患者さんの多岐にわたるお悩みの解決をお手伝いしてきましたが、皆さん、ご自身の足と歩き方、そして靴に対して、結構、いい加減でした泣

 

 なかなか、条件に合う靴というものは見つかりにくいものですが、私が見つけ出した条件に合う靴は、「現場のゲンさん」という靴です。

 「現場のゲンさん」ほど、理想に近いものは、まだ、見つかっていません👀✨

 

 この靴は、健康を気にされている方には、本当に向いています

 

 ただ、残念なのが、限られたサイズ展開しかなく、24.5cm~28.0cmのみになってしまうこと😭

 このような足に良い靴なのだから、キッズや女性向けにも作れば良いのに…💦

 

 ちなみに、私の足は実寸で、右28.3cm、左28.0cmです。

 以前は、ナイキのエアフォースⅠで29cmを履いてちょうど良かったくらいの足ですが、ゲンさんでは28.0cmでちょうど良いです。程よい靴内のあそびがあります。

 

 私自身、近所のホームセンターで何度か購入していますが、いつからか、ずっと売り切れ状態が続いています。ですので、今は、販売元の「自重堂」さんのホームページから購入しています😊

 

 「足病医が監修した」とか謳っている、足に良いとされているランニングシューズやウォーキングシューズを履いて歩いている方は、間違っていますので、ご注意を!

 

 クッションなんて要りません!

 

 丸みを帯びた靴底なんて論外です!

 

 土踏まずをサポートするインソールなんて、もっと論外です!

 

 そんなものを履いているから、外反母趾になるんです!

 

 そんなものを履いているから、膝が痛くなるんです!

 

 ヒトという動物は、素足でることが最もよく、履物も、それに準ずるものでなければならないのです。

 なぜなら、ヒトは100万年以上前から、ず~っと、裸足で生活してきた生き物なのですから🦶

 素足でなければ、ヒトの足の機能はみるみる失われ、それが体の異常の発端となってしまうのです。

 

↓↓↓ご購入はコチラからどうぞ↓↓↓

 

《自重堂オンラインショップ》

https://www.jcd-online.jp/smartphone/…