前回ブログの反省も踏まえて、自分の怒りをコントロール!


以前より少しは出来てる気がする。

その後も娘と喧嘩はしてますが😅

喧嘩はしても発する言葉に気を付けて
娘を傷付けるような事を言わない。
↑これを常に考えながら話すように心掛けてます。


・今お母さんが怒ってるのは、何に対して怒ってるのかを話す。
 娘の事をただ怒ってるんじゃなくて、今こういう行動した事に対して怒ってる。って事を説明する。

・お母さんは今言いたいこと娘に向けて話したから、次は娘がお母さんに向けて言いたい事言っていいよ。   今は何言っても怒らないから思った事何を言っても良い時間を作る。

・最後はお互い怒った事を謝って仲直りする。


正解は分からないけど、この3つを初めて実践しました。
そしたら、いつもより娘との関係が良好になった気がします。

今まではただ言い合いの喧嘩。
お互いモヤモヤした気持ちで終わる事も多かったし、娘は納得いかない気持ちが解消出来ないまま、パパに八つ当たりする事もあった。

それが今回は娘にも言いたい事を私に向けて言う時間を作ったのが良かったのか?
そこで気持ちが解消出来たのか、喧嘩後なのにパパに当たることもなく寧ろ機嫌が良くなってました。

今まで喧嘩後、娘は私にあまり話しかけてこようとしなかったのに機嫌良く私にもいっぱい話しかけてくれました。


拍子抜けしたというか何というか・・・
あーもっと早くこうすれば良かった・・・
でも今まではそんな事にも気付けなかったわ。
無駄にいっぱい喧嘩してきたわ〜今まで。
少なくともここ1年くらいは不毛な言い合いしてたわ〜!こんな幼い子と!


自分がアホ過ぎてすごく嫌になったり
子育て向いてないわ!って思うことも多々あるけど
ここで新たな対処法に気付けて良かったな~とも思いました。
気付くのに1年かかったけど!笑

ただ喧嘩後、機嫌よくなるのは良いけど
暴走して調子に乗りすぎになるのをどう止めるのか、止め方がまだ分からず困ってます🙄


子育ては修業。と私は思ってるんですが
本当に正解が分からないというか、正解がないから難しい!