〜Zero Suspension System〜 | Find Life Worth Living 〜Rebirth〜

Find Life Worth Living 〜Rebirth〜

久しぶりにブログ再開

最近、MTBに乗ろうと思っても時間がなかったり、さあ乗ろうと思ったら雨が降り出して思うようにいかず、悶々とした日々を過ごしてます。

 

ところで今、完成を今か今かと楽しみに待っているMondraker Summumですが、このMondrakerのすべてのフルサスペンションバイクには”Zero Suspension System”という独自のシステムが採用されています。

 

image

 

詳細はMondrakerのHPに記載されているけど、このZero Suspension Systemは仮想ピボットのカテゴリーに属して、前三角と後ろ三角を繋ぐ上下のリンクの間にリアサスペンションがフローティングされていて、ペダリングや路面状況に応じて上下のリンクがリアサスを圧縮(下部が35%、上部が65%)。

この独自のシステムによって4つのビックリするくらいの効果が生み出される。

Zero power loss:ペダリングによって生じる不要な動きを防いでサスの余計な伸び縮みがなく最大限の効果を発揮する。

Zero pedal kickback:チェーンがサスペンションの動きによって変化して、効果的なペダリングやケイデンスを妨げるクランクの逆回転を防ぐ。

Zero brake jack:リアのブレーキングによってサスの動きが影響を受けずに、衝撃を吸収する。

Zero bumps:このシステムのメインの特徴は高いペダリング効率とともに優れたショックの吸収能で、リアアクスルの最適化された軌道とリアサスの線型的特性によって効果的な衝撃吸収能を生み出す。

 

このZero Suspension Systemは既存のシステムに負けないくらいに ペダリングロスを抑えて効率よくスピードに変換出来て、いかなる状況下においても高い衝撃吸収能を発揮すると・・・

 

今までバイクに乗る時はあまり特性など意識していなかったけど、特性を十分に知った上で乗ればもっと楽しめそうです。

そしてこのMondrakerにはForward Geometryなる特徴もあるそうな…

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中です。

応援ありがとうございます。