【ニッチメディア】とは
フリーペーパーや会員誌、顧客情報誌、ルートメディア、OOH広告(交通・屋外広告)、
メルマガなど、不特定のマスではなく、
年齢・職業・年収など特定セグメントに絞ってリーチできる広告媒体です。
テレビやラジオ、新聞雑誌など不特定多数なのがマスメディア。
それ以外でターゲット(対象者)がセグメント(属性の分類)できる媒体のこと。
地域情報紙や会報誌など、特定の人に届ける(リーチする)広告です。
今、このニッチメディアの市場が熱いのです。
「年収2000万円以上の富裕層」や「60代以上のアクティブシニア」など
特定セグメントに絞ったニッチメディア広告媒体が続々登場しています。
ターゲットにピンポイントでリーチできるため、比較的低い予算で高い広告効果を得られるとして、
マス媒体以外の「ニッチメディア」への注目が集まってきています。
<ニッチメディアの一部>
高額所得者の多い開業医・病院理事のみに送られる「会員誌」/
健康・医療情報に特化した、病院で配布される「フリーマガジン」/
平均年齢60.4歳のアクティブシニアが参加する「SNS」/
通販マインドの高いナースに絞って送られる「通販カタログ」/
30代子持ち女性にリーチできる、幼稚園・保育園で手渡される「サンプリング」etc
御社の業種/ターゲットにあった広告媒体、ご提案致します。
okprint


