三山です。
マーケティングの
"有名"かつ
"基礎的なフレームワーク"として
下記のようなものがあります↓
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1.目的
(何を達成したいのか?)
↓
2.WHO
(目的を達成するために
誰をターゲットとすべきか?)
↓
3.WHAT
(そのターゲットに
どのような価値を提供すべきか?)
↓
4.HOW
(その価値をどのように届けるか?)
====================
上記のフレームワークでは
"1(目的)から順"に
考えていく必要があり、
これら4つ全ての整合性をとることで
一貫したマーケティング活動ができる・・・
という原則です。
それで本日は、
その中でもAmaon物販で重要と言われている
「WHO(ターゲット)」
について、
ちょっとした注意点を紹介します。
みなさん、
Amazonで商品を売るときにも
もちろん「ターゲット(誰に?)」は
意識しますよね?
レビューを読み込んだり
ライバル商品の訴求などを参考にし、
ターゲットとなる方々の
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・購入前の悩み
・商品に求める機能
・既存商品に対する不満点
・購入にあたって不安な点
====================
などのことを解決する商品を
検討していきます。
それで、
三山のAmazon物販実践メンバーにも
ターゲットの調査を丁寧におこなうように
毎回伝えるのですが、
その際にこのような質問を
もらうことがあります↓
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「ターゲットを決めるために
"どこまで"リサーチすれば
良いのですか?」
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確かにリサーチといっても
調べようと思えば永遠にできちゃいます。
どこかで"落としどころ"を
決めなくてはいけないのですが、
とはいえ
「これが絶対に正解!」
という答えが出てくることは
ほぼありませんので
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時間をかければかけるほど良い
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という話でも無いのです。
じゃあ
「どこまでリサーチすればいいのか?」
というと、、、
実はこれ、
三山にしては珍しく
"論理的ではない"回答になるのですが
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そのターゲットの方々の顔が浮かび、
求めていることや
悩みが手に取るようにわかるまで。
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という感覚的ニュアンスです。
論理派の方は
ちょっと抽象的で分かりにくいですね(笑)
よくあるパターンとして、
自分の頭だけで
「きっとこのようなターゲットだろう」
という"ぼんやり"した妄想だと、
まだまだリサーチが甘い状態なんですよ。
つまり、
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自分自身の頭でつくりだした
"都合のよいターゲット"
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である可能性が非常に高く
知らない間にあなたの頭の中に
バイアスが掛かっている状態になります。
そうなると・・・・
仮想のお客さんをもとに
商品企画を立てることになるので、
当然売れにくい商品が出来上がってしまう。
リサーチをする際は、
頭の中で
「ターゲットを理解した状態をゴール」
にするのではなく、
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ターゲットの悩みや欲求、
購買プロセスなど
"臨場感"を持てるまで
調査を進める!
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ということを意識してみましょう!
今日の話は
感覚的な話になってしまいますが、
しっかりとターゲットの方々の声
(※商品レビューや
オンラインアンケートなど)
商品を使っている様子を
観察してみると、
デスクリサーチ(机の上だけで調べてみること)
だけで得た感覚とは全然違った
貴重な情報や臨場感を
得ることができます!
ぜひ、あなたの商品を
ライバルから一歩抜きん出るための
考え方として参考にしてくださいね。
またブログアップします。
三山
●編集後記
昨日は定期検診で
東京の病院に行ってきたのですが、
いよいよ次の治療工程として
「歯列矯正」がスタートしました!
歯に装着する"金属のアレ"ですね。
今回の手術ではアゴの位置を
本来の場所にズラしているので、
必然的に歯の噛み合わせが
全くできてない状態だったのですが、
(それが流動食になっている
一番の原因ですね!)
それを補正するための歯列矯正で
ご存知の方も多いと思いますが
1年~2年という長丁場になっていきます。。。
事前の情報で「痛いかも・・」という
話もあったのですが、
とりあえず今のところは大丈夫ですが、
徐々に生活習慣を通じて
口内炎とかも多発していくので(汗)
それはもう都度で対応していく感じですね!
歯に金具が装着しているので
必然的に滑舌がさらに悪くなり、
何というかこう
私の話し方を聞くと
「アホ」に聞こえるかもです(笑)
歯列矯正って小学校の頃とかに
同級生で何人かやっている子がいましたが、
今思うと、
あれって本当に大正解ですよね~!
子供の成長期にあわせた方が
スピードも早いみたいですし、
何より大人になってからやり始めると
仕事にも支障が出てしまうので・・・
まぁ、でも、
引き続き「今が一番若い!」の
マインドが糧になっていますので、
慣れればこっちのもんですし
気長に付き合っていきたいなと
思います!
幸い、
「頭の中」と「首から下」は
超元気なので(笑)
これだけでも戦闘力としては十分です^^
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【発行者】三山 純
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