6歳4歳2歳を育てている専業主婦です☆

 

3人育児で毎日バタバタとしているのを言い訳に浪費癖がついてしまっていました。 ニコニコ

 

「このままじゃヤバい」と家計管理に目覚め奮闘中。

 

家族みんなでハワイ旅行にいくため

子ども達の教育費のために貯金がんばってます!! ウインク

 

私なりの家計管理や節約方法、子ども達のこと

旦那と義両親の愚痴なんかを

このブログで発信していくのでよろしくお願いしますウインク

 

 

「家賃を払い続けても自分のものにはもらないから、同じ金額出すなら早いうちに家かった方がいい」って旦那がマンション時代によく言ってたセリフ。

実際にほぼ同額のローンを組んで家を購入しましたが・・・


かかるお金全然違うから気を付けて!!

って声を大にして言いたい。





確かに毎月の家賃とローン返済額はほぼ同じかもしれません。


でもね、簡単に想像つく範囲だと・・・
固定資産税・修繕費がかかります。

あとは家が広くなってエアコンの台数が増えれば電気代はかさむし、
浴室乾燥やら食洗機やら床暖房・・・

良い暮らしを求めれば、それだけ光熱費はぐんぐん上がる。


だから結局のところ、
一軒家持ち家のほうがお金かかってくる。
それでもやっぱり戸建ては音とか気にしなくていいし、
生活は快適なので後悔はまったくしていません!


・・・ただ、光熱費とか税金もろもろで出費は増えるから
もうちょっとローンの金額を下げておきたかったえーん

 

 

 

「家選びの方法」と「お金について」をやさしくサポート手裏剣

家がほしくなったときに知っておきたい失敗しない考え方 OK