6歳4歳2歳を育てている専業主婦です☆

 

3人育児で毎日バタバタとしているのを言い訳に浪費癖がついてしまっていました。 ニコニコ

 

「このままじゃヤバい」と家計管理に目覚め奮闘中。

 

家族みんなでハワイ旅行にいくため

子ども達の教育費のために貯金がんばってます!! ウインク

 

私なりの家計管理や節約方法、子ども達のこと

旦那と義両親の愚痴なんかを

このブログで発信していくのでよろしくお願いしますウインク

 


幼児教育無償化がはじまり
私立幼稚園に通っている子どもたちは
ほぼ毎月0円で通えています。



ほんとに感謝しかないクラッカー



まちこ家が住んでる地域の自治体は
一旦は幼稚園から引き落としがかかって、その後
振り込まれてくる方式。



まとまったお金が入ってくると
なんかボーナスみたい!とちょっと浮かれちゃう(笑)




これは子ども2人が幼稚園に通っていた頃の、とある期間分。



みんなは、このお金どうしてますかはてなマークはてなマーク



差し引かれて引き落とし額自体が減ったorなくなったり、
うちのように後日入金されたり色々だと思うんだけど・・・



本音を言うと、
ほんとは全額将来の子どもの教育費貯金に回したい!!!



でも我が家にはそんな余裕がなく??



補助金をそのまま翌月以降の幼稚園代引き落としに充てていく



要は、補助金をすべて幼稚園代に使うアップ



完全に頼り切った生活をしちゃってますが・・・
毎月幼稚園代がかからない分、しっかり貯金!(理想←)˖°٩( ‘ω’ )و



こういうお金の話はなかなかママ友とできないから気になっても聞けないよねあせる