6歳4歳2歳を育てている専業主婦です☆

 

3人育児で毎日バタバタとしているのを言い訳に浪費癖がついてしまっていました。 ニコニコ

 

「このままじゃヤバい」と家計管理に目覚め奮闘中。

 

家族みんなでハワイ旅行にいくため

子ども達の教育費のために貯金がんばってます!! ウインク

 

私なりの家計管理や節約方法、子ども達のこと

旦那と義両親の愚痴なんかを

このブログで発信していくのでよろしくお願いしますウインク

 

 


前の記事で年間特別費について書いていて、
それと同じくらい大事な貯金がもういっこあるのを
書き忘れてたので・・・



それが先取り貯金ドンッ



年間特別費が「使うために貯める」だとしたら
先取り貯金は「使わないために先に貯める」もの。



生活費の余りを貯金に回そうって思っていても
全く余らないですよね?
私だけじゃないよねはてなマークはてなマーク



だからお給料日がきたら
まっさきに貯金を先取っちゃう (*n’∀’)n 






そして手元に残ったお金で生活する。



年間特別費が貯まっていれば、
先取り貯金分のお金を除いても問題なしおーっ!



いくら貯めるかどうかは
支出から計算してみてー!



ちなみにまちこ家は最初1万スタートでした爆  笑



はじめっから張り切りすぎて
結局足りなくなってお金下ろす、とかは絶対嫌だったから。



無理なくはじめられる金額から
すこーしずつすこーしずつupさせていくのがおすすめ!!!?