6歳4歳2歳を育てている専業主婦です☆

 

3人育児で毎日バタバタとしているのを言い訳に浪費癖がついてしまっていました。 ニコニコ

 

「このままじゃヤバい」と家計管理に目覚め奮闘中。

 

家族みんなでハワイ旅行にいくため

子ども達の教育費のために貯金がんばってます!! ウインク

 

私なりの家計管理や節約方法、子ども達のこと

旦那と義両親の愚痴なんかを

このブログで発信していくのでよろしくお願いしますウインク

 

 


「年間特別費」ってことば知ってますかはてなマーク
私は家計管理方法を調べてる時に初めて聞きました。



生活していくうえで
年1イベントって色々ありますよね?



誕生日、クリスマス、お年賀、お年玉、税金、保険、父の日母の日・・・ニコニコ



こういうのを全部毎月のお給料の中で
まかなうことって難しすぎ。



お金足りないから貯金崩さなきゃ――(๑´ლ๑)
っていうのをしないようにするのが「年間特別費」



コレが用意できてるか、できてないかで

 

 


貯金スピードがめちゃめちゃ変わる <( ̄^ ̄)>





貯め方は単純。



1年間で年間かかる特別費を書きだす、書き出す~~グラサン
合計金額が出たら、あとは必要なときまでに貯めるだけ酔っ払い

 




・・・貯めるだけはてなマークはてなマーク



そう、最初はかなり大変なんですよぉぉぉ  ?°?( ‘ω’ )?

 




まだ年間特別費が貯まってないから、
貯めつつ、きたるイベントへお金を払いつつ。



だからボーナスがある家庭は、
ボーナスをうまくつかって貯めるのもアリニコニコ



特別費が貯まってると、
大きな出費にも焦ることなく
用意していたお金から支払えるから
結果的に貯金に回すお金が増えてゆくーー(●´▽`)ナハハ



といっても我が家も
年間特別費をしっかり用意して
「よし、こい~♪」の状態になるまで1年以上はかかったような。



ほんと、税金とか車検とか、、、
貯金を崩して払うのは精神衛生上よくないから
絶対に貯めておくべきっっ