6歳4歳2歳を育てている専業主婦です☆

 

3人育児で毎日バタバタとしているのを言い訳に浪費癖がついてしまっていました。 ニコニコ

 

「このままじゃヤバい」と家計管理に目覚め奮闘中。

 

家族みんなでハワイ旅行にいくため

子ども達の教育費のために貯金がんばってます!! ウインク

 

私なりの家計管理や節約方法、子ども達のこと

旦那と義両親の愚痴なんかを

このブログで発信していくのでよろしくお願いしますウインク

 



小学校って漠然と
「あんまりお金がかからない」っていうイメージだった私。



長女の入学準備を進めていくと・・・
やっぱりお金かかるじゃーーん (´;д;)  と現実を理解。



各学校で必要なものはもちろん、
選ぶ学用品の値段もそれぞれ家庭によって違うと思いますが
まちこ家の場合このくらいかかったよーっていう
ひとつの目安にでもしてもらえたらウインク





まずはランドセルビックリマーク
土屋鞄で娘が選んだピンク おーっ!
値段は74,000円 o(TヘTo)



次は入学式で着るセレモニー服。



ここはホントにピンキリで、
全部百貨店やブランドで揃えたらめっちゃ高くつくし
イトーヨー〇ドーなんかだと手頃な価格なものも。



うちは服と靴あわせて20,000円ほど。
(多分、再来年に次女も着ることになる)



あとは細かい文房具や、体操服や上履きなど指定物。
買えるものは学校そばの文房具屋さんで購入します。



うちはラッキーなことに、体操着袋や給食マット、
上履き入れなど作れるものは全部叔母が手作りで
プレゼントしてくれたので支出ゼロ~♪



ぜーーんぶ合わせて合計110,000円くらいかかりました。


でも怖いのが・・・
入学してからもフツーに色々買わなきゃいけないもの出てきます。



ピアニカとかマジックペンとか、
しれっと追加で買わせるのやめてくんないかな真顔



入学祝いをたくさん頂けたので
実際に支払った金額はこれより少ないけど



公立小学校の入学にも結構お金かかるよって話 つд;*)