箱根ドライブ その1 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

連休、ゴルフもなんも予定のない夫婦

じゃあ何処かに出かけましょって、選んだのが箱根

正確にはポーラ美術館に行きたかったのニコニコ


以前訪れて、また行きたいとずっと思ってたルンルン




でも世間一般三連休の中日、絶対道は混むだろうから早めに家を出たい


美術館の開館は9時


それまで何処かに寄っていこうと地図見て、ここしかないよね!と選んだのは




神奈川県の大雄山最乗寺


天狗のお寺です


ここも以前訪れて以来、また来たいと思ってたラブラブ




立派な杉の並木

先ほどの三門(二重門)の写真を撮っていたら、下の方からジョギング姿で登ってきた男性


一体どこから?


まさか山の下からか!!


すごっびっくり




参道に紫陽花が残ってたラブラブ




こんな階段でさえ、最近は息が切れる

体力ないなぁ




もうちょっと!




瑠璃門を通って境内へ

この中に入ると空気がピシッとしまった気がする




全景図はこちら




書院


光明亭

四阿みたいなもの?




僧堂(座禅堂)




階段上がったところの本堂(大雄山道了尊)




お参りしたら、さらに奥へ




鐘鼓楼




金剛水堂

霊泉を汲めるみたい(カップが置いてあったから飲むことも可能だと思う)


病を癒してくれるらしい




開山堂




これはなんだろうと近づいて見たら

一擲石?


今から600年以上前、了庵慧明禅師によって建てられた最乗寺


お寺を建てる際に活躍したのが、怪力の禅師の弟子相模坊道了


その道了が投げた石だそう



ふと、百合の香りがするなと辺りを見回したら

ヤマユリですラブラブ




その先に、立派な鐘楼




多宝堂




洗心の滝

名前通り、心が洗われるような気持ちになりましたおねがい




長くなりそうなので続きます