結婚34年の記念日 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

結婚記念日の朝


ジム行って汗流していたら、いきなり緊急地震速報スマホ


びっくりしたぁガーン


ちょうど更衣室で着替え終わったところだったので、慌てて施設の外に出ました


が、なんも揺れないタラー


何処で地震?とスマホを見たら


能登の余震で震度5強だったんですねアセアセ


復興最中の大きな余震


被害が少なく済みますようにと祈りました


地震の影響で、能登地方では米の作付けを諦めた農家が多いとか


漁業も隆起の影響で港の整備がまだまだですし


普通の暮らしが出来るまでには何年かかることか


その間にも彼方此方で異常気象による被害も起きるんだろうなぁと思うと、地球の終末期を見ているような気持ちになります


今の子供たちが生き辛い世界にならないといいけれど…




とりあえず我が家地方では地震による影響はないと知りホッとしたので、家に帰る前に足を伸ばして


久喜市菖蒲支所にラベンダーを見に来ました




早咲きのヒドコート


満開ですラブラブ




一面、青紫ラブ

ヒドコートは残念ながら匂いがあまりしません


この株が丸くてお饅頭みたいだった爆笑




もっと早咲きのフレンチラベンダー


そろそろ終わりですね




こちらは遅咲きのグロッソ


まだ色づいていません


見頃は1〜2週間先かな




あ、薄ピンク???のラベンダー

何年か前、枯れてしまったと聞いていたけど、また復活したのかな




グロッソが両脇いっぱいの小道

満開になったら良い香りいっぱいで素敵です


その頃にまた来れるかな


梅雨が心配




階段降りたら、可愛い小花がたくさん咲いてたラブ


イワダレソウだそうです(Google先生談)

白とピンク、可愛いラブラブ


グランドカバーにいいみたい




小道のグロッソ

早く咲いてね〜ルンルン




帰宅したら、スカシユリ咲いてました

今年お初のユリラブ




今年はお花が終わって秋になったら、球根を掘り下げて植え替えないと


ユリって植えっぱなしはよくないらしい


球根が窮屈になるからかなぁ?


忘れないようにしなくっちゃ




そして家のことをちょこっとやったらお買い物ついでにこちらにも

川島町の平成の森公園


花菖蒲がそろそろでは?と思って来てみたのですが。。。



おや??

早くもピーク過ぎてる!?




綺麗なところを写真に撮りました




黄色なんて、ほとんど萎れてるゲッソリ




もうちょっと早く来るべきだったなぁ

色づき始めた紫陽花を見つつ、来年への戒め(早め早めに!)




平成の森公園と言えば、日本一長いバラのトンネル


まだバラの花が残ってましたよルンルン

ちょっとだけでも嬉しい気持ちラブラブ




そして夜は

しゃぶしゃぶの木曽路でお祝い膳




しゃぶしゃぶを食べたことのなかった私が初めて食べたのは、何年前の結婚記念日だったか


もう5年以上前のこと


あの頃はまだたくさん食べられたけど、最近はコース料理を食べ切れるか不安だわ(^^;;




まずは乾杯

って言ってるのに、写真撮る前にさっさと飲みやがったチュー


あ、私はノンアル、ホットウーロンです笑い泣き



まずは湯葉豆腐とお刺身(タイ・マグロ・シマアジ)

刺身にうるさい主人も納得のお味グッ




続いて天ぷら

ネットで予約した時はタラバガニの天ぷらと書いてあったのだけど…


稚鮎の天ぷらだって


6月に入ったからかしら




さすが木曽路

最初の一枚は着物を着た店員さんが作ってくれます


脂の乗った美味しそうなお肉ラブ


私のアレルギーを色々考慮してもらい、私の付けダレはポン酢+もみじおろし


主人はゴマだれとポン酢


残念なことにゴマだれには胡桃とかが入ってて、ナッツアレルギーの私は食べない方が良いよね!?




お肉の他にお野菜もしっかり食べます

瓜科もアレルギーなので、冬瓜はしっかり火を通していただきます




この辺でもうお腹は90%を越えた笑い泣き


が、まだきしめん(中華麺も選べます)と餅がやってきたーアセアセ

きしめん、ちょっと主人に食べてもらいました




締めのデザートは、アイスとわらび餅と思ったら

アイス、か、わらび餅だったみたい


別腹空けておいたのに笑い泣き




お腹いっぱいで満足でしたハート


これからもよろしくね、旦那様