鳥籠の寄せ植え | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

この前セブンで買った抹茶生どら

抹茶クリームの抹茶がすごく濃くて、甘味はそんなになく苦味があって、お茶席のお抹茶のような


抹茶〜!!って自己主張してる爆笑


それにあんこが合わさるとラブ


これ、好きですラブラブ




GW2日目は、恒例の寄せ植え教室


今回は鳥籠セキセイインコ青の寄せ植え


これが人気すごくて、今までも何回か開催されたものの予約取れず笑い泣き


やっと、やっと!!


予約出来ました〜ラブラブ




GW中だからホームセンターも混むだろうと、オープンの9時前に到着


流石に入り口近くに停められた


帰りにはいっぱいで、空きを探す車がウロウロ


早めで正解ですグッ




教室は10時からで受付は9時45分から


それまでは店内をうろうろとお買い物


レーザー距離計の電池や、熱中症対策のゼリーやドリンク、あれやこれやお買い上げ




この前予約した教室の見本見たり




時間になり、受付してお金払って


鳥籠〜ラブラブ




見本です




今回の花材は

・青い小花のロベリア


4〜10月までと長く咲く多年草ですが越冬が難しいため一年草扱い


・班入りのグレコマ(多年草)


別名「垣通し(カキトオシ)」と言い、地植えにすると増え過ぎて大変らしい


黄緑色のリシマキア


これもグレコマほどじゃないけど地植えすると増えやすいから注意


狭い鳥籠に植えるので花材は少なめです




最初に、ヤシの繊維を丸く穴が空いてないように底に敷き、横にも壁になるように入れて行きます

穴が空いていると土が溢れるから、しっかり確認




土を入れ、ロベリアを入れるんだけど

他の花材を入れてる時にロベリアの花が落ちないように紙で覆って入れます




リシマキアとグレコマを、1ポットを2つに分け、さらに1/2ポットの苗を合わせて、それぞれ3つ三角形の配置になるよう入れていきます




これが、入れる場所が狭くて大変アセアセ


手の入るスペースが滝汗


籠の外から指を入れたりしてなんとかかんとか


ロベリアに紙を巻いておいて正解!


じゃないと花が全落ちしてたかも笑い泣き




ロベリアと肩を揃えたら、隙間に少しづつ土を入れ


水苔を丸く平らにして鳥籠の隙間から土がこぼれないよう、ヤシ繊維と土の間に入れていきます(土止め)


全部の隙間に入れて、ロベリアの周りにも水苔を薄く

(土が少ないから保湿目的)




出来ました〜ラブラブ

これから育っていくのが楽しみルンルン




しかし、普通の寄せ植えよりも時間がかかり、2時間弱立ちっぱなし


足がパンパンになっちゃったタラー


苦労した甲斐のある出来栄えに満足ですニコニコ




お家に帰って、庭のオリーブの枝にかけてみました

可愛い〜ラブ




GW3日目はゴルフ練習に




インスタでちょっと見かけたやつ


スエーしないよう左膝は前に曲げる


クラブを肩に担いでおろして、また担ぐ


出来るかな〜


インパクト手前から右手のひらでマットを撫でるイメージ




うまく行くと、綺麗なドロー球ハート


練習あるのみ


頑張ろう筋肉