ランチの後の神社巡り | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)





ご飯を食べたら、すぐそば歩いて1分ほどの橘神社へランニング


車はカフェに断ってちょっとだけ置いていきました




小さめの神社です


鳥居をくぐってすぐ右手

これは一体。。。


鉄のボールか??


特に説明書きが無くてわからなかったのでブログ書きながら調べてみました


。。。。。。


約100年前の日中戦争で使われた水雷だそうです!


でもなんでここに?




まずはご挨拶お願い




本殿の奥に聳え立つ大欅

市指定天然記念物で、樹齢約800年びっくり




境内には幾つかお社があり


その中の3基の石祠(せきし)のうち中央の神明社


江戸時代に栄えた平方河岸に出入りする商人達が1717年に奉納した市指定有形文化財らしい

ちっちゃな狛犬が可愛すぎるラブラブ




この時、時刻は12時過ぎ


なんとなーく嫌な風が吹いていて、荒川の向こう側(西の方)に黒い雲がガーン


急いだ方がいいかも!




慌てて車に戻り、今度は数十m先の八枝神社へ移動車





駐車場は、神社のすぐ横の狭い路地を入ったところにあります




急いで参拝お願い




上尾の八枝神社と言えば、毎年7月に行われるお祭り「どろいんきょ」(上尾市指定無形民俗文化財)が有名です



近くに住んでいながら訪れたのは実は初めて


お祭りの時はめっちゃ混むので避けてたというタラー


上尾の花火もこのすぐ近くから上がります花火




そしてこの狛犬達

埼玉県教育委員会主催の埼玉狛犬2019という企画で6位に選ばれたそう拍手




101匹全部見たい方は↓

(PDFファイルです)

https://5d71753c-94af-4553-a20b-2824df1fb695.filesusr.com/ugd/efe5ab_0b4aa21f5a534f489d3fe9dc8402bdf5.pdf




境内には樹齢400〜500年の大欅と榎木(ムクノキ)


こちらは元気の木、パワーをもらえるって


社殿の両側にも





大きな木々の前に看板があったので見てみると

ゴルファーの緑化協力金?


お会計の時に領収書に50円とか書かれてるアレ!?

あのお金がこういうところに使われてるのね


初めて知った!




時間があればのんびり見たいところだけど、気になるのは黒い雲!!ガーン


天気予報では13時に雷雨雷ってなってたわゲッソリ


急いで帰ろう車ダッシュ




家に着いたのは12時45分くらい


ワンコ達のおトイレに庭に出して、ちょこっと草取りして家に入ったのが13時


その頃、既にお空ではゴロゴロゴロゴロ雷


そして13時5分、土砂降りの雨傘と雷雷


よかったー、セーフだ爆笑




しかし主人は鴻巣カントリーでラウンド中のはず、大丈夫かしら


当然中断よね!?


と思っていたら。


鴻巣は雨は降らなくて雷がゴロゴロ言ってただけなんだって!!


しかも、サイレン鳴ったけど「気をつけてプレーしてください」って放送あっただけらしい( ̄▽ ̄;)


南の方が酷かったということか




そして、夕飯


たまには食べに行くか!!


その頃にはお空は青空太陽


あの雲は何処へ??


夕方6時でもまだ明るい


日が伸びたなぁ




北本市のタンメン屋さん湯菜坊へ


最初に食券を買います

あれ、前と変わってる!?

野菜の量が選べるようになってたびっくり


これは助かるラブラブ


ここのタンメン、野菜がたっぷりで前に来た時は食べきれなかったアセアセ


トマトタンメンだってキョロキョロ


でも普通の味噌タンメンにしました

私のは野菜小盛り、主人のが中盛り




前は普通に生姜入ってたのが、言わないとトッピングされないように変わったらしい

気づかず言わなかったので、生姜なし笑い泣き


暑いからまぁいいか


いただきまーす!

この量がちょうどよかったルンルン


ご馳走様でしたお願い