早朝ハーフ | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

金曜日は、いつものお姉様方とのラウンドゴルフ

じゃなくて〜

早朝ハーフゴルフ

あ、これもラウンドか爆笑



コースはいつもの鴻巣カントリークラブ
今日はAグリーン、チャンピオンドワーフ(バミューダの一種)

速さは、8〜8.5くらいかなぁ

芝目が…



雨で元気になった芝
ハゲハゲだったアプ練場の芝がモサモサになってるラブラブ



OUTのトップスタート(Aグリーン・レディースティ)

左G

誰もいないフェアウェイハート

ティーショットは気持ちよくうずまきフェアウェイ右へ

でも行ってみると、球は刈られた芝の上タラー

2打目3W、上手く当たらず左ラフもやもや

3打目残り30y強のやや打ち上げ、実は。

私のGPSナビ、ティーイングエリアに立たないとコースを感知してくれないんだけどそれを忘れてしまい、ナビ使えず

おそらく40y無いと思うけどなんか不安アセアセ30yはあるよね?

そんな気持ちで打つもんだから、ショートもやもや歩測すればよかったなぁ

4打目残り15y・左足上がり、これもショートもやもやだいぶ手前

8歩やや上りスラの1stパット、そんなに切れないかなぁとカップ左フチ狙ったら右に切れたびっくり

2パットダボ



左G

ティーショットは、いい当たりOKフェアウェイ真ん中

そして、また刈られた芝の上笑い泣き

2打目3W、今度はナイスショットうずまきぎりぎり右ラフ

3打目3H、これもナイスショットうずまき左ラフへ

4打目残り50yの打ち上げ、ピン手前にオンOK

3歩やや下りフックの1stパット、意外と速くびっくりオーバー

1歩の2nd、右にもやもや何やってるんだムカムカ

3パットダボ



このショートパットの失敗、実はアドレスが気持ち悪かったからかも

というのも、家練の時と比べ(鋲を変えたばかりの)スパイクシューズの分高くなっててうまく構えられないの

前につんのめってるというか、パターがどっしり落ち着かない

パターをもう少し長めに持ってみる?

アドレスを少し考えてみよう



左G

ピン位置は左のほぼ真ん中、センター120y

5Hでバンカーの右狙ってティーショット、いい当たりうずまき

だけど巻いた〜アセアセ左手前のバンカー直撃ガーン

そして1人のお姉さまも左にすっ飛んで、何処行った??池入っちゃったかなアセアセ

探しに行くと…

グリーン左の細長いバンカーと池の間の狭い狭いラフの上にポーン

何をどうしたらそこに球が止まるんだろ??

不思議すぎる笑い泣き

私の球は左手前のバンカーの左端、爪先下がり滝汗

2打目残り20yの打ち上げバンカーショット、ダフって出ず

爪先下がりを意識しすぎて手打ちしちゃったよもやもや

3打目バンカーショット2回目、今度は体でしっかりとOK

グリーンに乗った球は傾斜で右へ右へ

5歩やや上り・傾斜はフックだけど芝目はスラの1stパット、ほぼ真っ直ぐでいいかなぁ

打ったら右に切れましたポーン

2パットダボ



なかなかコースを感知しない私のナビ、よく見るとフリーズしてましたタラー

スイッチ入れ直してやっと!ナビが使える〜笑い泣き



左G

レイアウト図にあるグリーン間手前の木のところのバンカーと、左グリーン奥のバンカーは埋められて今はグラスバンカーになってます

フェアウェイ右狙いのティーショットは、当たり良かったけど狙いよりさらに右のラフの中アセアセ

2打目残り110yのやや打ち上げ、6鉄で届くかしら??

当たりいいけど、球どこ行った??逆光でよく見えないアセアセ

木の先のラフの中笑い泣き全然届いてない

3打目残り20yの打ち上げ、まさかのショート!?乗ってないゲッソリ

4打目18歩上りややフックのパタローチ、え、え、もしかしてラブラブ

ラインに乗った球はカップ方向に転がって…

あとひと転がり左にコロンってしてくれたら笑い泣き

OKいただき、ボギー



右G

ティーショットは、当たりはイマイチだけどフェアウェイ真ん中

2打目3W、ナイスショットうずまき右ラフ

3打目残り50y弱、先に打ったお姉様の球が傾斜で左に流れてる?

それならピン右狙いね

狙った方向に飛んでワンバウンドしてグリーンにオン

からの〜、左に流れ。。。ない

そのままストップしてピン右にオン笑い泣き

13歩上りややフックの1stパット、何故かついパンチがガーンカップオーバー

3歩やや下りスラの2nd、入った〜ルンルン

2パットボギー



左G

この写真↓はお隣のホールから見たクリークとグリーン
真ん中狙いのティーショットは、イマイチな当たりでフェアウェイ左サイドタラー

これじゃ2打目でクリーク越え出来ないな滝汗

カートに乗り込み、走りながらコースを撮影↓
太陽が眩しい太陽

早朝だからそんなに暑くないと思ってたのに、太陽ギラギラで暑くて日傘無しではいられないアセアセ

2打目やや左足下がり、クリークまで95y、越えるのに110y弱必要

うん、無理だ笑い泣き

9鉄でレイアップ、のはずがシャンクガーンゲッソリガーン

球は右ラフに飛んでったアセアセ

ここでアレが出るなんて〜滝汗

3打目残り110yの打ち上げ、クリークは70yあれば余裕で越える

打ち上げとラフを考えて4Hで、ナイスショットうずまき

狙いよりちょっと右!

ラフに落ちてストップチュー

4打目残り20yの打ち上げ、目の前の土手が急に競り上がっててグリーンに直接乗せないと戻ってきそう

かと言ってピン位置は右だから近いしアセアセ

フェース開いてしっかり打ってみたら

飛びすぎてグリーン奥のカラー笑い泣き落ちてかなくてよかった

5打目15歩下りややスラのパタローチ、芝目がフックだから気になるけど傾斜の方が強いだろうとパットしたら

ナイスタッチうずまきカップ左

やっぱ芝目が強いんだわびっくり

OKいただき、ダボ



右G

ピン位置はほぼ真ん中、センター122y

通常スタートのトップが追いついてきたアセアセ

どうやら早朝OUTスタートは私たちだけらしく、のんびりやってたけど、ちょっと急がないとね

5Hで真ん中狙ってティーショット、ナイスショットうずまき

でも花道右のラフにワンバウンドしてストップチュー花道に落ちてたら乗ったのになぁ

2打目残り20y、ピン手前にオンOK

2歩ややフックの1stパット、え、なんでスライス??

2パットボギー笑い泣き



このホールは、映えるホールですラブ
でもレディースティは、映えスポットをあっさり通過した先なのでカートに乗ったまま撮影笑い泣き

右G

やや左狙いのティーショットは、右ーアセアセ

2打目3Hで左狙い、ナイスショットうずまきフェアウェイ左

3打目やや左足下がり・3W、低めだけどいい当たりOKフェアウェイ真ん中

4打目残り95y、8鉄で届くかな?それとも7鉄かしら??

8鉄で打ってみたら、いい当たりで乗った〜ルンルン

9歩やや上りフックの1stパット、ナイスタッチうずまきカップぎり手前笑い泣き

あと一押しだった

2パットボギー





最後のティーショットは、ナイスショットうずまきフェアウェイ右

今日イチかもね爆笑

2打目3W、イマイチ当たりでフェアウェイ真ん中

3打目残り60y、グリーンオーバーアセアセ

4打目残り15yの下り、ピン手前にオン

3歩下りややスラの1stパット、カップ内側狙いで打ったらもっと切れたびっくり

2パットダボ



OUTコース(2476y)

□ □ □ △ △ □ △ △ □  50(16)

*○=バーディー、ー=パー、△=ボギー、□=ダボ

フェアウェイキープ5回
1パット3回
3パット1回
バンカーイン1回



ハーフなので練習と割り切って、レッスンで習ってるスイングをひたすら

でもダウンスイングがうまく出来なくて、気持ち悪いの多発もやもや

でも鳥さんいないから、ヨシとしちゃう!?



ラフの芝は割と長くなっていて、今月末から始まるクラチャンに向けて難しくしてるのかな??

その分苦労しました滝汗

お姉様の球が一つ、どうしても見つからなくてロストになっちゃった笑い泣き



グリーンは練習グリーン同様それほど速くもなく

これから固く速く仕上げていくのかな

Aグリーンが仕上がるとめっちゃ大変アセアセ

手前から2クッションでも下手するとグリーンオーバーになっちゃうガーン

クラチャンに参加する人たちは、それを寄せてバーディーやパーを取っていくんだからすごいなぁ

そういえば。

一時期肥料の関係か芝が禿げたり黄色く変色してたのがすっかりよくなってましたラブラブ

グリーンはこうじゃないとねグッ



ラウンド後は早朝ハーフはロッカー使えないからそのまま車に荷物を運んで

宣言出てることもあり、このまま解散

でも、私お腹が空いた笑い泣き



ふふふん口笛
つい先日も訪れたばかりの港屋珈琲ルンルン

ダージリンと迷ってアールグレイにしました

コーヒーより少しお高めだけど、3杯分くらいあったよ爆笑



それからプラス250円でサラダモーニング(ピザトースト→ホットケーキに)
これだけ食べて飲んで800円しないのラブラブ

お得すぎルンルン

早めのランチ、満足でーす爆笑



しかし自分のショットが納得いかず

帰宅後、ゴルフ部屋でフレループ振って、アプ練やって

脇が空いてたのかなぁ?

あと伸び上がり??



伸び上がらないためにはどうしたらいい?

その方法を模索くるくる

ちょっと思いついたことあって、練習場行きたくなっちゃった

でも帰ってきたばかりだからタラー

モーニング食べてないで、そのまま隣の練習場に行けば良かったわ笑い泣き