紫陽花を見に その1 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

ラウンド予定のない日曜日
(本当はお宮参りの天気次第の代替え日でしたが、先週無事執り行うことが出来たので)

朝起きたら雨がザーザー傘

その後止んだけど、下がビチョビチョだからラウンドじゃなくてよかったかな!?

そんなんでもGBは喜んでやっちゃうんだけども、最近ゴルフ熱がイマイチでねぇタラー



そんなわけでお出かけ車

時期的に紫陽花がいいかしらルンルン

でもコロナの影響で、深谷市のあじさい寺能護寺は観覧中止

鎌倉の長谷寺は観覧するのにハガキで申し込まないとダメらしい(ニュースでやってた)

かと言って、北に行くとまだ早い可能性もタラー

何処かいいところないかしら。。。



色々考え、私がチョイスしたのは東京都下の高幡不動尊

正確には、高幡山明王院金剛寺



朝8時半過ぎに到着すると、駐車場にすんなりIN

帰り際には結構いっぱいだったから早めで正解だったわOK



赤い橋は弁天池に架かる橋
早速紫陽花がお出迎えしてくれたハート



結構広いのねーびっくり



高幡不動尊ではござれ市(骨董市)が毎月第三日曜日に開催されてて

コロナの影響で5月は中止だったらしいけど、たまたまこの日久しぶりの開催だったらしい




見て見て↓
ちっちゃなキャティバとクラブ

飾り物かな??



ブリキのおもちゃもあったよルンルン



他にも木刀やら着物やら、大倉陶園のディーソーサーなんかも

見てるだけで楽しい口笛

レコードを流してる店もあったよ



今度の日曜日はお不動様の縁日だって!



クルッと一周ござれ市を見て、お不動様にご挨拶してお願い



駐車場から境内に入ったから、仁王門はくぐってないの
改めてゆっくり見てキョロキョロ

大きくて立派!



高幡は新撰組の土方歳三の生地らしく、銅像もありました
少し離れたところに血縁の方がやっていらっしゃる資料館があります



その奥に朱色が鮮やかな五重塔



そして紫陽花の奥に観音様



奥へと歩いて大日堂へランニング



こちらの山門がまた立派!
彫刻が素晴らしいキラキラ



その右横に小さなお社、五部権現社が囲いの中にありました
江戸初期に再建された東京都指定有形文化財だそうです


大日堂でもご挨拶お願い



大日堂脇に咲いてた可愛い紫陽花ハート
色合いが素敵キラキラ



山道ぽいところを歩いていくと、五重塔の裏に出ました

青紅葉と朱色のコラボがいいハート



五重塔のお堀の紫陽花



その紫陽花の間から眺める五重塔



今年はあじさい祭りは中止だけれど、毎年この時期には祭りが開催されてます

この高幡山には200種以上7500株余りの紫陽花があります



自生している山アジサイも↓


品種改良された色鮮やかで可愛い紫陽花よりも地味だけど、可愛い花ですニコニコ



その紫陽花を見るルートが山内八十八ヶ所巡りになってます



続きますウインク