今日は、高校の音楽科でのコンサートにお邪魔して、クラシックのプログラムをフランス八重奏団の皆様と演奏させて頂きました。

私が参加したのは、、

モーツァルト クラリネット五重奏曲
プロコフィエフ ヘブライの主題による前奏曲
シューベルト 八重奏曲

もう、なんて言ったら良いか...
こんなに幸せな時間は無かったです。
色々な景色や色が見えたし、特にモーツァルトのクラリネット五重奏曲は暖かい音の空間に包まれて、自分の周りが優しい音でいっぱいに!!
プロコフィエフもシューベルトも熟年の素晴らし過ぎるアンサンブル。

うーん、詩人じゃないからうまく言葉には出来なくて残念です。。

1st Violinの長沼由里子さんの音色や表現はもちろん、音程感覚が素晴らし過ぎる美しさなので、unis.やoct.で全く同じ音を出せるようにするために耳を研ぎ澄ますのは最高の喜びで、八重奏団の純正律のハーモニーは言い表せない極上で、音ひとつひとつに集中して演奏するのはまさに至福の時でした。
誰かに何かを教わるより一緒に演奏出来たことが最高の経験・勉強になりました。

本当に本当に、素晴らしい時間、素晴らしい出会い✨

しかし、、、モーツァルトはやっぱり難しい💦
楽譜上は1番シンプルなのに、昔から思っていたけれど本番になるとシンプルが故にこわくなってしまう...
まだまだ勉強です。

良かったよ!!と言っていただけてホッとしたものの個人的にはもっともっと上手くなりたい!

そして午前中にコンサートは終わったので、午後からはフリーで皆さんと栗林公園へ🌳

素晴らしい公園!!







山の壮大さと、細部まで繊細な造りの公園は圧巻でした。


そして、始終私の意味不明な英語なのに、仲良くして頂けて楽しかった☺️

夜にはYouTubeでフレンチポップのオススメを教えてもらったり、最後にはヤギの鳴き声シリーズを聴いて大爆笑するという、これまた最高に楽しい時間でした!!


(フランス語で"姪"と言われても分からず、アプリ翻訳したら日本語音声ガイドの姪の発音がが"メエ〜"という発音だったのでそこからヤギの動画を見ることになったのでした。笑)



・オマケ
お好み焼き屋さんのお家のトリプルニャンズ🐈🐈🐈


癒されました✨