世界最小の国、バチカン市国キラキラ



バチカン美術館とサンピエトロ大聖堂は圧巻でした笑い泣きキラキラキラキラキラキラ
凄すぎましたアセアセ





教科書で見たことのあるあれやこれや本物が目の前に笑い泣き











歴史の重みも感じることが出来て、訪れることが出来て良かったです!!
1度見ただけでは全てをゆっくり見て回るのは不可能でした💦



何と言ってもシスティーナ礼拝堂のミケランジェロが描いた礼拝堂の天井画の「最後の審判」のフレスコ画は圧巻!!
ガイドさんから最後の審判の描がかれているストーリーを教えて頂いてから見学するので分かりやすかったです!!
(撮影禁止なので、先に見せて頂いたパネルより)


素晴らしかった〜〜✨




サンピエトロ大聖堂キラキラ
どう頑張っても全部写すのは不可能なスケールの大きさ!!圧巻でした!!




訪れることが出来て良かったですキラキラ
目の裏に焼き付いて、一生忘れられない光景でしたキラキラキラキラ